サーバーマシン1台でMMO同時接続者数10,000名を実現する方法

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日時:
2012年08月21日(火)13時30分〜14時30分
形式: 海外招待セッション
セッションの内容

韓国のオンラインゲームのサーバー開発と利用の経験を通して、リアルタイムマルチプレイの世界で問題になる、大規模プレイヤーのためのリアルタイムネットワーク同期技術に関することを深く取り扱ってみたい。
大規模プレイヤーのためのリアルタイムネットワーク同期は、過去においてはそれほど興味を惹く事は無かった。しかし最近では、リアルタイムマルチプレイへの興味の高まりにより、全世界的に問題になっている。
リ アルタイムマルチプレイの世界では、一貫性(coherency)を保たなければならないデータの増加で、サーバーの並列処理能力に限界を及ぼす。これを 解決するために様々な技術的な解決策が必要だが、本講演ではこのテーマをどうやって分析して、解決するのかについて考察する。

講演内容
1.ハイエンド・オンラインゲームのサーバー技術
2.マルチスレッドプログラミンングの基礎の例を紹介
3.以前のバージョンでの性能問題
4.問題の原因を探る
5.アムダールの法則(Amdahl’s Law)とデータ粒度
6.エンジン内周ループルーチンの改善
7.ネットワークI/O各ルーチンに対するコードロジック並列化の過程
8.テスト過程
9.テスト結果:1つのサーバーのマシン対する同時接続数を3000から13000に増やした!
10.まとめ&結論

講演者プロフィール

Hyunjik Bae

Hyunjik Bae
所属 : Nettention
役職 : CEO

1995年からゲーム業界でプログラムを開発している。
3D MMO Virtual Society ‘Oz World’のサーバーを開発。
MMORTS ’Blitz 1941’のプログラムの全体を開発
ゲームサーバー&ネットワークエンジンである’ProudNet’の開発者。

Has been developing program in the game industry since 1995.
Developed server for 3D MMO Virtual Society ‘Oz World’
Developed the whole program for MMORTS ‘Blitz 1941’
Developer of game server & network engine, called ProudNet.