電気刺激フィードバックを組み込んだコントローラを用いた触覚フィードバックのゲーム応用

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日時:
2012年08月20日(月)〜2012年08月22日(水)
形式: インタラクティブセッション
受講スキル:
インタフェース設計について関心を持つ。特に入力ハードウェアに関心を持つ。
受講者が得られるであろう知見:
新しいフィードバック方式について、その原理と適用範囲についての知見を得られる。新しいハードウェアの開発について、情報や知見を求めている開発者向け。
セッションの内容

電気刺激により指先への触覚フィードバックを与える新しいコントローラを開発した。従来の振動フィードバック機構に比べ、ボタンやスティック単位で別個にフィードバックを与えることが可能となった。これまでにジョイスティックやマウス、リモコン、タッチディスプレイへの組み込みを実装した。電気刺激フィードバックつきコントローラの応用範囲として今回はゲームに着目し、ゲーム中に生じうるさまざまなイベントにフィードバックを付加し試験した結果を報告する。セッション中は実際にコントローラを触っての電気刺激フィードバックを体験してもらう。


講演資料

  • 81_natori.pdf

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講演者プロフィール

名取則行

名取則行
所属 : 明治大学
役職 : 理工学部<br/> 大学院生

明治大学大学院理工学研究科
新領域創造専攻デジタルコンテンツ系
修士1年生

福地健太郎

福地健太郎
所属 : 明治大学
役職 : 理工学部新領域創造専攻<br/> 特任准教授


2000年、東京工業大学大学院 情報理工学研究科修士課程修了。2006年、博士号取得。電気通信大学 情報システム学研究科 助教、科学技術振興機構 ERATO 五十嵐プロジェクト研究員を経て、2010年より現職。
ユーザー・インタフェースやエンタテインメント応用、音楽・映像分野との協調に興味を持つ。
ACM、IEEE、情報処理学会 各会員。2002年 FIT 船井ベストペーパー賞、2010年 日本VR学会 論文賞受賞。


《講師からのメッセージ》


CEDEC 2009 ではアカデミックセッションで「インタラクション技術の最前線~タッチインタフェースとその先」をやりました。今回は研究室の研究成果を持っていきますので、ぜひお楽しみに!