国内最大手SNS向けに、2010年12月に配信を開始したネットワーク対戦型テトリス「TETRIS LEAGUE」。実は、この圧倒的知名度のコンテンツをソーシャルネットワーク上に展開する基盤には、Amazon Web Servicesが使われていた!本セッションでは、AWSを使って大規模なソーシャルゲーム配信を実際に実現した現場担当者の声を、余す事無くお伝えします。
ハッシュタグ #gmdaws
講演者プロフィール
高橋 英士
2002年入社。
携帯電話向けアプリ創成期からiアプリなどのゲームコンテンツ開発に従事。ネットワーク対戦ゲームなどのプログラム開発担当を経て、2005年より技術セクションのマネジメントを担当。課金決済やWEB制作などのサーバーシステム・自社オリジナルのCMS開発なども手がける。
《講師からのメッセージ》
Gモードは、携帯電話向けゲームの開発、及び配信サービスを行うことを目的として2000年7月に設立し、今年で創業11年目に入り、第2創業期を迎えました。現在、日本最大規模となるキャリア向けモバイル公式サービスを主軸として事業展開しています。また第2の主力事業としてオープンソーシャル事業も積極的に展開しています。AWSを活用した対戦型「テトリス®リーグ」を始めとする「TETRIS(テトリス)」や「空気読み。」など、1800タイトルを超えるパズル、RPG、スポーツ、アクションなどのカジュアルゲームをキャリア向けに提供しています。また、大手SNS各社向けにはカードゲーム「天空のスカイガレオン」やRPG「99の破界神」などのソーシャルゲームを提供しています。
GモードHP:http://www.g-mode.co.jp
渡部 慎也
2004年入社。
携帯電話向けクライアントアプリ及びサーバープログラム開発に従事。主にサーバープログラムの開発をメインにネットワークを利用したゲームコンテンツの開発を経て、2010年末にSNS向けTETRIS LEAGUEの全体指揮を行い、現在に至る。
《講師からのメッセージ》
Gモードは、携帯電話向けゲームの開発、及び配信サービスを行うことを目的として2000年7月に設立し、今年で創業11年目に入り、第2創業期を迎えました。現在、日本最大規模となるキャリア向けモバイル公式サービスを主軸として事業展開しています。また第2の主力事業としてオープンソーシャル事業も積極的に展開しています。AWSを活用した対戦型「テトリス®リーグ」を始めとする「TETRIS(テトリス)」や「空気読み。」など、1800タイトルを超えるパズル、RPG、スポーツ、アクションなどのカジュアルゲームをキャリア向けに提供しています。また、大手SNS各社向けにはカードゲーム「天空のスカイガレオン」やRPG「99の破界神」などのソーシャルゲームを提供しています。
GモードHP:http://www.g-mode.co.jp