Amazonクラウドを使ってテトリスをSNSに配信してみました

タグ:
日時:
2011年09月08日(木)13時30分〜14時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
・携帯電話向けなどのネットワークゲームコンテンツ配信における企画者、開発者、運用担当者<br/> ・システムエンジニア<br/> ・パブリッククラウドに興味がある方
受講者が得られるであろう知見:
パブリッククラウド(AWS)を用いたゲームコンテンツ配信事例、システム構成概要、ユーザー動向実績、AWS利用コスト、利用上の注意点、工夫のポイント
セッションの内容

国内最大手SNS向けに、2010年12月に配信を開始したネットワーク対戦型テトリス「TETRIS LEAGUE」。実は、この圧倒的知名度のコンテンツをソーシャルネットワーク上に展開する基盤には、Amazon Web Servicesが使われていた!本セッションでは、AWSを使って大規模なソーシャルゲーム配信を実際に実現した現場担当者の声を、余す事無くお伝えします。

ハッシュタグ #gmdaws


講演資料

  • C11_PR0026-G-mode.zip

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

高橋 英士

高橋 英士
所属 : 株式会社ジー・モード
役職 : モバイルコンテンツ事業本部 開発統括部 <br/> 部長

2002年入社。

携帯電話向けアプリ創成期からiアプリなどのゲームコンテンツ開発に従事。ネットワーク対戦ゲームなどのプログラム開発担当を経て、2005年より技術セクションのマネジメントを担当。課金決済やWEB制作などのサーバーシステム・自社オリジナルのCMS開発なども手がける。


《講師からのメッセージ》


Gモードは、携帯電話向けゲームの開発、及び配信サービスを行うことを目的として2000年7月に設立し、今年で創業11年目に入り、第2創業期を迎えました。現在、日本最大規模となるキャリア向けモバイル公式サービスを主軸として事業展開しています。また第2の主力事業としてオープンソーシャル事業も積極的に展開しています。AWSを活用した対戦型「テトリス®リーグ」を始めとする「TETRIS(テトリス)」や「空気読み。」など、1800タイトルを超えるパズル、RPG、スポーツ、アクションなどのカジュアルゲームをキャリア向けに提供しています。また、大手SNS各社向けにはカードゲーム「天空のスカイガレオン」やRPG「99の破界神」などのソーシャルゲームを提供しています。

GモードHP:http://www.g-mode.co.jp

渡部 慎也

渡部 慎也
所属 : 株式会社ジー・モード
役職 : モバイルコンテンツ事業本部 開発統括部 コンテンツエンジニアリンググループ <br/> グループマネージャー

2004年入社。

携帯電話向けクライアントアプリ及びサーバープログラム開発に従事。主にサーバープログラムの開発をメインにネットワークを利用したゲームコンテンツの開発を経て、2010年末にSNS向けTETRIS LEAGUEの全体指揮を行い、現在に至る。


《講師からのメッセージ》


Gモードは、携帯電話向けゲームの開発、及び配信サービスを行うことを目的として2000年7月に設立し、今年で創業11年目に入り、第2創業期を迎えました。現在、日本最大規模となるキャリア向けモバイル公式サービスを主軸として事業展開しています。また第2の主力事業としてオープンソーシャル事業も積極的に展開しています。AWSを活用した対戦型「テトリス®リーグ」を始めとする「TETRIS(テトリス)」や「空気読み。」など、1800タイトルを超えるパズル、RPG、スポーツ、アクションなどのカジュアルゲームをキャリア向けに提供しています。また、大手SNS各社向けにはカードゲーム「天空のスカイガレオン」やRPG「99の破界神」などのソーシャルゲームを提供しています。

GモードHP:http://www.g-mode.co.jp