レンダリストのための物理ベースレンダリング -基礎理論編-

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日時:
2011年09月07日(水)11時20分〜12時20分
形式: ショートセッション(30分)
受講スキル:
SIGGRAPH などで発表されている先端CG技術に関する概要の基礎知識<br />- グラフィックスレンダリングおよび基礎的な数学に関する知識。
受講者が得られるであろう知見:
リアルタイムCGの最先端をゲーム開発に応用する可能性のヒント<br />- 物理ベースレンダリングに必須の基礎的な知識。主にレンダリング方程式、BRDF(Bi-directional Reflectance Distribution Function)への理解。
セッションの内容

昨年までの弊社セッションではリフレクタンス (BRDF)モデルやライトの物理化について解説を行ってきましたが、クオリティの高い物理ベースレンダリングにおいては光の面積(積分)を考慮したレン ダリングを欠かすことができません。そのためにはレイトレーシングベースの手法などを使用することが簡単な解決策の一つですが、現行ゲーム機では現実的な 方法とは言えません。本セッションでは実装の一つして物理ベースのイメージベースライティングに必要な基礎的知識として主にレンダリング方程式を解説しま す。すでにレンダリング方程式について十分な理解のある方はこのセッションは必要ありませんので実装編をご覧ください。


講演資料

  • C11_PK0013-tri-Ace.pptx

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講演者プロフィール

五反田 義治

五反田 義治
所属 : 株式会社トライエース
役職 : 研究開発部 <br/> 代表取締役

ゲーム製作スタジオ「株式会社トライエース」代表取締役。同時に研究開発部もまとめている。過去のGDC,CEDECでの講演やSIGGRAPHの委員、講演なども行なっている。