プログラマーの新たな役割:エンジンを活用したギアーズ・オブ・ウォー3の開発

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日時:
2011年09月07日(水)16時30分〜17時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
プログラマの観点からお話をしますが、レベルデザイナーやプロデューサー、エピック・ゲームズの反復開発やデザインプロセスに興味があればどなたでも。
受講者が得られるであろう知見:
フラットなチーム構成とツールへの投資がいかにプログラマとデザイナーの仕事を知的かつ効果的に引き出しているか、適切なツール群の作成が以前に比べいかにチームのプロトタイプ作成や高速な反復開発を可能にしたのか。
セッションの内容

ギアーズ3で「面白さを見出す」ために使われていたEpicのデザイン反復プロセス

Epicでは、プログラマにプロトタイピングのために何度もお決まりのコードを書かせ負担をかけるよりも、レベルデザイナー自身で求めているコンセプト実証デモの作成を可能にするツールを提供することで、どのコンセプトがより良い可能性を持っているかを効果的に選択でき、プログラマの能力をゲームを魅力的にすることに割くことが可能になるよう取り組んでいます。
このために、Epicでは伝統的縦割りチームではなく、フラットにチームを構成し、ゲームプレイプログラマとデザイナーが対になって仕事をし、高速な反復の実現と、チームの能力をより製品のために費やすことを可能にしています。

このセッションでは我々がいかにしてこのゲーム開発手法に至ったのか、そして我々が開発したアンリアルのツール群がどうこの開発手法をサポートしているのかをご紹介させていただきます。

ハッシュタグ
#Epic, #GearsOfWar, #Engine, #UnrealEngine, #Gameplay, #Programming, #DesignIteration


講演資料

  • C11_PR0011-EPICGames_NickWhiting.ppt

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講演者プロフィール

ニック・ホワイティング

ニック・ホワイティング
所属 : エピック・ゲームズ
役職 : ゲームプレイ・プログラマー