闘劇におけるユーザームーブメントとコミュニティの構築

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日時:
2006年09月01日(金)13時00分〜14時30分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
特になし
セッションの内容

国内最大規模のゲーム大会「闘劇」。このようなゲームイベントから巻き起こるユーザームーブメントやコミュニティはどのように形成し、どのような効果をもたらしているのか。その成り立ちから広がり、ユーザーと直接接することが多いアミューズメント業界だからこそ感じることができる、ゲームの価値観の構築など、あらゆる始点から見据えた業界の活性化の推進に関して。


講演資料

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講演者プロフィール

猿渡 雅史

猿渡 雅史
所属 : 株式会社エンターブレイン
役職 : 「月刊アルカディア」編集長/イベントプランニング局 局長

1989年からアーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」(新声社刊)の編集に携わる。その後、同誌のプロデューサーを勤めつつ、家庭用ゲーム専門誌「ゲーメストEX」、家庭用ゲーム業界誌「ゲームジャーナル」の編集長を兼任。その間10年に渡り各種ゲームの全国大会「ゲーメスト杯」を主催。1999年より「アルカディア」(エンターブレイン刊)を創刊。2002年より「闘劇」を主催。2006年4月よりアミューズメントメディア局長・イベントプランニング局長に就任。業界誌「アミューズメントジャーナル」でコラムを連載中。