タグ:
日時:
2011年09月08日(木)14時50分〜15時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
ソーシャルゲームへの興味、関心のある方。ゲームUIデザイナーまたはFlashクリエイター、フロントエンドエンジニアの方。
受講者が得られるであろう知見:
スマートフォン、ブラウザタイプソーシャルゲームUIデザイン及びFlashLite からHTML5へ 移植のノウハウ。
セッションの内容
グリーのスマートフォンにおけるソーシャルゲームUI制作事例
【UIデザイン編:スマートフォン時代のパラダイムシフト】
-グリー主要ソーシャルアプリのスマートフォン化プロジェクトが立ち上がり、フィーチャーフォンの運営制作と両立しながら、ミッションを達成するためのUI設計からリリースまでのスケジューリング、その工程でぶつかった壁と解決方法やデータログによる改善などの事例をご紹介します。
【アニメーション編:チーム名までも変えたiOSの壁】
-スマートフォンにインタラクション、アニメーションを移植するにあたり、Flashクリエイターが出会ったHTML5。限られた時間の中でいかにして未経験の分野に挑戦し、気づき、ミッションを達成したか。その事例をご紹介します。
講演者プロフィール
樺澤 俊介
所属 : グリー株式会社
役職 : 事業戦略本部 クリエイティブセンター
センター長
武蔵野美術大学卒業後、コンソールゲームソフトメーカー入社。アートディレクターとしてゲーム制作に携わる。
その後オンラインゲームサービス会社にてゲーム制作、アバターサービス、WEBコンテンツ等の
デザイン組織をリード。
2011年グリー株式会社クリエイティブセンター長。
清田 徹
所属 : グリー株式会社
役職 : 事業戦略本部 クリエイティブセンター
リーダー
2005年 株式会社元気モバイル入社。2006年 株式会社ライブウェア入社。2010年 グリー株式会社入社。ライブウェア時代は「三文堂」のFlashLiteミニゲーム制作に従事。グリー入社後は主にソーシャルアプリの演出Flashを制作。現在はFlashLite制作に加え、Flash部分のスマートフォンへの移植業務を担当。