グリーのスマートフォンにおけるソーシャルゲームUI制作事例~UIデザイン編、アニメーション編~

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日時:
2011年09月08日(木)14時50分〜15時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
ソーシャルゲームへの興味、関心のある方。ゲームUIデザイナーまたはFlashクリエイター、フロントエンドエンジニアの方。
受講者が得られるであろう知見:
スマートフォン、ブラウザタイプソーシャルゲームUIデザイン及びFlashLite からHTML5へ 移植のノウハウ。
セッションの内容

グリーのスマートフォンにおけるソーシャルゲームUI制作事例

【UIデザイン編:スマートフォン時代のパラダイムシフト】
-グリー主要ソーシャルアプリのスマートフォン化プロジェクトが立ち上がり、フィーチャーフォンの運営制作と両立しながら、ミッションを達成するためのUI設計からリリースまでのスケジューリング、その工程でぶつかった壁と解決方法やデータログによる改善などの事例をご紹介します。
【アニメーション編:チーム名までも変えたiOSの壁】
-スマートフォンにインタラクション、アニメーションを移植するにあたり、Flashクリエイターが出会ったHTML5。限られた時間の中でいかにして未経験の分野に挑戦し、気づき、ミッションを達成したか。その事例をご紹介します。


講演資料

  • C11_SS0005-GREE.pdf

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講演者プロフィール

樺澤 俊介

樺澤 俊介
所属 : グリー株式会社
役職 : 事業戦略本部 クリエイティブセンター センター長

武蔵野美術大学卒業後、コンソールゲームソフトメーカー入社。アートディレクターとしてゲーム制作に携わる。
その後オンラインゲームサービス会社にてゲーム制作、アバターサービス、WEBコンテンツ等の
デザイン組織をリード。
2011年グリー株式会社クリエイティブセンター長。

清田 徹

清田 徹
所属 : グリー株式会社
役職 : 事業戦略本部 クリエイティブセンター リーダー

2005年 株式会社元気モバイル入社。2006年 株式会社ライブウェア入社。2010年 グリー株式会社入社。ライブウェア時代は「三文堂」のFlashLiteミニゲーム制作に従事。グリー入社後は主にソーシャルアプリの演出Flashを制作。現在はFlashLite制作に加え、Flash部分のスマートフォンへの移植業務を担当。