ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


デジタルボードゲーム「我瓶引水」

タグ :
日時 : 8月31日(火曜日)~9月2日(木曜日)
形式 : ポスター発表
受講スキル :
なし
受講者が
得られるで
あろう知見
テーブルトップインタフェースとiPod touchを用いたゲーム作成の提案

セッションの内容
我瓶引水はiPod touchをコントローラ兼手持ちディスプレイとして用い水道管をモチーフとしたテーブルトップタイプのボードゲームである。
我瓶引水はアナログゲームのボードゲームとカードゲームの遊び方をデジタルゲームで表現することをコンセプトとして作成した。

今回着目したボードゲームの遊び方として、ゲームをしているプレイヤー全員が見ている盤面があることと、プレイヤーは盤面に対して駒などのアイテムを使用したり設置したりすることを採用する。またカードゲームの遊び方として、プレイヤー各自が手札をもち、手札は対戦相手からは見えないようなデザインを採用する。

これらを表現するのに我瓶引水ではテーブルトップディスプレイとiPod touchを用いる。テーブルトップインタフェースを用いることでプレイヤー全員が見る盤面を用意し、iPod touchを掲げることでゲームのアクションを行えるようにした。iPod touch画面には自動で配布されたゲームの進行に用いるアイテムが表示され、プレイヤーは好きなタイミングでアイテムを使用することができる。iPod touchを用いることで対戦相手からどのアイテムをもっているかがばれないようにゲームを進行することができる。


講演資料

  • C10_P0292.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

高橋 良平

高橋 良平
所属 : 関西学院大学
役職 : 片寄研究室 大学院生
2010年3月 関西学院大学理工学部卒業
2010年4月 関西学院大学大学院理工学研究科入学