『CRI Audio』で、次世代ゲーム機向けサウンド制作を「楽しもう」!

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日時:
2006年09月01日(金)13時00分〜14時30分
形式: ハンズオンワークショップ
受講スキル:
以下の技術に興味や理解のある方。(サウンドデザイナーおよびオーディオプログラマー)  ・次世代ゲーム機向けのサウンド制作(サウンドデザイン、サウンドオーサリング)  ・インタラクティブサウンド  ・音声のデジタル信号処理
セッションの内容

『CRI ADX』『CRI Sound Factory』の遺伝子を引き継いだ、次世代プラットフォーム向け統合オーディオソリューション『CRI Audio』。当ワークショップでは、オーサリングツールに触れて頂きながら、『CRI Audio』によるオーディオ制作を実際に体験して頂きます。個別のPC開発環境と5.1chを体感して頂ける環境をご用意します。奮ってご参加下さい。(中級編は『CRI Audio』に触れたことのある方を対象としています。)

■初級編(8/30、9/1) …両日とも内容は同じですので、どちらか一方にご参加ください。
・CRI Audio の基本的な使い方
・エンジン音や歓声、足音などインタラクティブサウンドの制作
・ロールオフカーブの設定、フィルターの設定
・3Dサラウンドの設定
・大量データのハンドリング手法
・ポリフォニック再生、ランダム再生、シーケンシャル再生

■中級編(8/31)
・CRI Audioに触れたことのある方を対象に、一歩進んだ活用法を伝授します。
お知らせ
・当ワークショップは初級編と中級編に分かれております。
・初級編は初めて『CRI Audio』に触れる方が対象、中級編はすでに『CRI Audio』を使ったことのある方が対象です。
・初級編2回はどちらも同じ内容となっております。どちらかご都合のよい方をお申し込み下さい。
・各回とも定員30名となっておりますので、お早めにお申し込み下さい。


講演資料

  • w01-02-04.lzh

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講演者プロフィール

田中 孝

田中 孝
所属 : 株式会社CRI・ミドルウェア
役職 : 『CRI Audio』開発担当

1999年 セガ入社、実際のゲーム開発現場でゲームサウンド制作に携わる。 2004年 CRI入社、ゲーム開発プロジェクトでの豊富な経験を土台に、「現場のわかる」ミドルウェア開発者として、CRI Audioの開発基幹メンバーとして活躍中。オーサリングツールのデザインおよびプログラミングを手掛ける。

受講者へのPR・メッセージ
ワークショップという形ではありますが、受講者の方とコミュニケーションしながら、サウンド制作のさまざまな悩みや問題点について、お話しができればと思います。「ゲームに特化した音づくりを楽しもう。」をキーワードに、次世代ゲーム機の高いスペックを駆使したソフトウェアによるサウンドづくり、よりこだわった音の表現と、ゲーム開発の中でそれを実現する方法を伝えられればと思います。