ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


漫画 「GDCに行こう~ゲームプランナー間違いだらけの英会話~」

タグ :
日時 : 8月31日(火曜日)~9月2日(木曜日)
形式 : ポスター発表
受講スキル :
なし
受講者が
得られるで
あろう知見
漫画を読むことで、ゲーム開発現場に蔓延る和製英語についての正しい知識が得られる。これによって海外のゲーム開発者と話がしやすくなる。
また、GDCに行きたくなる。

セッションの内容
※このポスターは漫画になってます!
ポスター全面に以下の内容の漫画を掲載します。

『201X年3月、小規模ゲーム開発会社「チームEDJ」に内定済みの22歳女子澤山カナは、4月の正式入社を前にして完成間近のゲームのデバッグにかり出される。デバッグは順調に進んでいたかに見えたが、なんと完成間近にして重大なバグが発覚、デバッグ期間の延長が決定する。問題箇所をコーディングした社長の松本大輔は、完成後に行く予定だったGDCに行けなくなってしまった。GDCの参加費を無駄にしたくないため、新人の澤山に社長の代役として白羽の矢が立つ。かくしてGDCに行くことになった澤山は、現地にてぶっつけ本番で海外のゲーム開発者と英語でコミュニケーションを取ることになるが、自己紹介でいきなり躓く・・・。

「ゲームプランナーって和製英語なの!?」

海外のゲーム開発者との交流を通し、主人公澤山はゲーム開発者としての国際感覚に目覚め始める。 』

※この作品は作者のGDC体験を元にしたフィクションです。作中に登場する人物や会社は架空の物であり実在の人物・団体とはいっさい関係ありません。


講演資料

  • C10_P0100.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

下田 賢佑

下田 賢佑
所属 : 株式会社degG
役職 : ゲームデザイナー/コンポーザー
大手ゲームパブリッシャー2社を経て独立。2010年株式会社degG設立。専門はゲームデザインから作曲まで。
《講師からのメッセージ》

気軽にお声がけください。

細川 幸恵

細川 幸恵
所属 : 漫画家
1979年5月3日生まれ。おうし座のAB型。
2002年デビュー、代表作『バドガール』等。
一年ほどwebデザイナーとして勤務後、現在は主に広告/一般書籍の分野でマンガやイラストの制作活動中。