ソーシャルアプリに関する大きな誤解~ソーシャルゲーム≠カジュアルゲーム~

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日時:
2010年09月02日(木)16時30分〜17時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
ソーシャルアプリの企画・開発・運用に興味がある方、 企画・開発・運用で課題を抱えている方
受講者が得られるであろう知見:
・従来型のコンソールゲーム、オンラインゲーム、カジュアルゲームとの違い ・mixiではどういうソーシャルアプリが流行るのか ・ソーシャルアプリでのマネタイズの仕方
セッションの内容

昨年8月のプラットフォームのオープン化以来数多くのアプリが提供されてきたが、「ソーシャルゲーム」とはSNS上で暇つぶしに行う「カジュアルゲーム」だという誤解が後を絶たない。そもそもソーシャルアプリ/ゲームとはどういうものか、ゲーム市場との棲み分けを中心に議論をしていく。


講演資料

  • C10_I0019.pdf

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講演者プロフィール

安部 聡

安部 聡
所属 : 株式会社ミクシィ
役職 : パートナービジネス本部 アライアンス推進部 パートナー推進グループ マネージャー

株式会社NTTドコモに入社後、海外のキャリア投資、新規事業投資を多数手がけ、デューデリジェンスから投資先事業戦略立案、エグジットまで一貫して従事。その後、日本国内のワイヤレスブロードバンド戦略立案も行う。
モバイル系スタートアップを経て、2009年11月、株式会社ミクシィに入社。主に海外のソーシャルアプリケーションデベロッパーの開拓や日本市場への参入支援を手がける。

同志社大学院商学修士、サンフランシスコ大学経営学修士