アサシン・クリードのゲームデザイン哲学 (The Game Design Philosophy of Assassin’s Creed)

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日時:
2010年09月02日(木)13時30分〜14時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
ゲームデザイナ(企画)とプロデューサ対象。ゲーム制作の基礎知識があることが望ましい。
受講者が得られるであろう知見:
ゲームデザインはあらゆるゲームの根幹をなすものとして、開発の礎です。ゲームデザインは決して後からついてくるものではありません。ゲームデザインの匠を身につけることが、現状を打破しプレイヤーの共感を得ることにつながるでしょう。
セッションの内容

アサシン クリードは、ビデオゲーム最大のフランチャイズの一つとして、世界で1,700万本以上の売上を達成し、ゲームコミュニティから大きな賞賛を受けています。
評価の高い一番の理由は、ユニークなゲームデザイン哲学にあります。アサシンクリードのゲームプレイは、それまでになかった感情的な体験とプレイヤーの自由度を提供しています。本セッションでは、なぜアサシンクリードがこれだけ成功したのかの秘訣、さらに、翻訳版にて用いた手法を紹介します。


講演資料

  • C10_I0055.pdf

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講演者プロフィール

Patrick Plourde

Patrick Plourde
所属 : UBISOFT
役職 : Ubisoft Montreal Game Director

After starting his career as a 3D artist 7 years ago, Patrick quickly reoriented his career toward game design. Since then he had the privilege of working on multiple high profile games; notably on the Rainbow Six Vegas and Assassin’s Creed franchises. He is currently the Game Director of Assassin’s Creed: Brotherhood.