本セッションではライブサービスゲームのパフォーマンス検証の取り組みについて説明します。
昨今のライブサービスゲーム開発では、グラフィックや演出の高度化が進み、リッチな体験が求められる一方で、限られた端末リソースを考慮したパフォーマンス最適化が不可欠です。
また、正確なパフォーマンスを計測するには、ツール導入などコスト面のハードルもありますが、今回はツールを用いずかつ体系的なパフォーマンス検証の仕組みづくりについて具体例を交えながら解説します。
検証フローの構築や端末選定など実践的な知見を共有します。
講演者プロフィール
小野 粋哉

2017年4月にグリー株式会社に入社。
株式会社WFSにて複数のネイティブタイトルのテスト管理や品質改善活動に従事。
《講演者からのメッセージ》
ライブサービスゲームQAにおけるパフォーマンス検証の運用例をご紹介いたします。
パフォーマンスの測定方法や端末選定など参考になる部分があれば幸いです。
勅使川原 大輔

2016年にグリー株式会社に入社しテスト管理、テスト自動化に従事。
共著『ゼロからはじめるゲームテスト ―壁抜けしたら無限ガチャで最強モードな件?』(オーム社, 2023)
《講演者からのメッセージ》
スマートフォン向けライブサービスゲームのパフォーマンス測定に関するノウハウをお話します。