リアルタイムレイトレーシングを用いたNPRペイント風レンダリング

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日時:
2025年07月22日(火)11時10分〜12時10分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: PC
受講スキル:
Vulkan,DirectX12などのLowLevel Graphics APIもしくはOpenGLを扱った経験のある方 GPUレイトレーシングを扱ったことのある方
受講者が得られるであろう知見:
油彩風、水彩風レンダリングの様々な実現方法や考え方 GPUレイトレーシングの応用アイディア
セッションの内容

本講演ではGPUの並列計算能力を利用して、リアルタイムにペイント風レンダリングを実現するために私が試行錯誤した内容をご紹介します。
レイトレーシングというと物理学の法則にのっとったやり方で実装するイメージがありますが、
本講演では出したい画を実現するために、GPUのレイトレーシングを光線追跡の道具として利用します。

様々なゲームエンジンやDCCツールに採用されている物理ベースレンダリングは、オブジェクトは分けることができるという西洋的思考法をもとに部品を組み合わせていく手法だと感じています。対して日本やアジア圏には、全体から細部を詰めてゆくという、異なる思考法があるとされています。ここでは、そのような東洋的思考法に基づいたレンダリング手法を紹介します。


講演資料

  • CEDEC2025_リアルタイムレイトレーシングを用いたNPRペイント風レンダリング.pptx

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講演者プロフィール

山廣 美奈子

山廣 美奈子
所属 : シリコンスタジオ株式会社
部署 : テクノロジー事業本部 セールス&BC統括部 研究開発室
役職 : ソフトウェアエンジニア

2015年、シリコンスタジオ株式会社に入社。リアルタイムレンダリング技術開発、レンダリングエンジンの実装や物理ベースレンダリングの社内講師に従事。現在はNPRの研究開発に取り組む。

《講演者からのメッセージ》
絵のような3DCGを実現するために何ができるか色々と試行錯誤しました。新しい3DCG表現のヒントになれば幸いです。