昨今の生成AIの発展は目覚ましく、ゲーム業界でも多くの企業が大規模言語モデル(LLM)を活用しています。
世界各国で生まれた最先端技術を搭載したゲームは、その高度な技術と独自のアイデアでグローバルに展開し、日本でも多くのシェアを獲得しています。
本セッションでは、アジア太平洋地域を中心にグローバルに展開する Alibaba Cloudの生成AIについて、コード開発、LLMのデプロイ方法からコンテンツ生成まで、実際にゲーム開発で活用するためのご利用方法を詳しくご紹介します。
グローバルな観点からの知見や技術を活かし、皆さまが世界的競争力のあるゲーム開発を行うためのヒントとなれば幸いです。
※Alibaba Cloudは、2024年4月ガートナー発行の「Gartner Market Share: Services ,Worldwide, 2023」の中でアジア太平洋地域パブリッククラウドIaaSマーケットシェアで1位の評価を受けました。
講演資料
- 20240821_CEDEC_アジア太平洋地域IaaS市場シェアNo.1 Alibaba Cloudの生成AIをゲーム開発に活用する方法(デモなし).pdf
※資料のダウンロードにはログインが必要です。
講演者プロフィール
藤川 裕一
大手通信会社入社後、経営コンサルティングファームを経て独立。Web/モバイルアプリ、AIに関する新規事業立ち上げや開発案件を多数経験。その後、スタートアップのCTOを経て、現在はアリババクラウドにて主にAI案件に参画している。
《講演者からのメッセージ》
普段日本で中々触れることができないゲーム開発技術・生成AIを活用したゲーム開発技術についてお伝えできればと思いますので、ぜひ本公演へお越しくださいませ!