モバイルオンラインゲームのアプリ外課金の導入と運用方法について

タグ:
日時:
2024年08月21日(水)18時00分〜19時00分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
アプリ外課金に興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
アプリ外課金の導入や運用方法
セッションの内容

モバイルオンラインゲームにおいて、プラットフォームを介さずにユーザーに課金機能を提供する、いわゆるアプリ外課金の導入事例が増えてきております。
本セッションでは、アプリ外課金の日本・海外での導入実績を元に、まずはアプリ外課金の概要について紹介し、その実現方法についてお話します。また、リリースまでに注意すべき事項や運用に入ってから発生した問題などを事例も交えつつお話しさせて頂きます。


講演資料

  • モバイルオンラインゲームのアプリ外課金の導入と運用方法について.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

西岡 修一郎

西岡 修一郎
所属 : KLab株式会社
部署 : エンジニアリング本部
役職 : 副本部長

2013年にKLab株式会社に入社。
入社後は、データ基盤、課金ライブラリなどの共通基盤のグループマネジャー。その後、機械学習グループを立ち上げる。現在は、エンジニア組織のマネジメント、データの利活用・生成AIの推進に従事。

《講演者からのメッセージ》
アプリ外課金の導入を検討されている方は多くおられると思います。実際の導入経験を元に、実現方法や注意すべき点をご紹介したいと思います。