UIデザイン組織の設計とUIデザイナーの業務領域や役割について

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日時:
2024年08月23日(金)11時10分〜12時10分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ
受講スキル:
UIデザイナーの育成やリードをされている方、 組織のマネジメント業務をされている方
受講者が得られるであろう知見:
UIデザイン組織を設計、運営する際の考え方やマネジメント手法 採用から育成、プロジェクトへの最適な人員配置など、効果的な人員活用の方法など
セッションの内容

本セッションでは、
UIデザイナーの受け持つ業務領域や役割の整理についての弊社での考え方をご紹介します。
またUIデザイナーをどのように採用育成し、各プロジェクトを成功させるためにどのように考え、運営をおこなっているかをUIデザイン室での運営経験をもとに解説いたします。


講演資料

  • UIデザイン組織の設計とUIデザイナーの業務領域や役割について.pdf

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講演者プロフィール

植田 雅生

植田 雅生
所属 : 株式会社カプコン
部署 : UIデザイン室
役職 : 室長

1994年入社。
2Dキャラクター、アニメーション、3Dモデル制作などの業務経験の後、UIデザイナーに転向。
デビルメイクライ4、ゴーストトリック、エクストルーパーズのUIを制作、
以降ストリートファイター5など複数のタイトルにてUIディレクションやUI設計、デザイナーの進行管理を行う。
並行してUIデザイン部門、アート、グラフィックデザイン部門の組織構築や採用育成などのマネジメント業務に従事。

《講演者からのメッセージ》
ゲームUIの分野はここ数年で大きく進化してきました。またUIデザインに携わる方も増え、UIデザイナーを目指す方も増えました。人が増えるとメンバーの管理や評価、採用、育成などの問題も発生してきますが、それらの知見はなかなか見つかりません。今回、2006年に専門職種となってから現在までの18年の間に試行錯誤した内容や、今後の方向性などUIデザイナーの組織づくりについてのお話しをさせていただこうと思います。