キャラクターゲームのUI制作と大規模ローカライズ対応の全貌

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日時:
2023年11月25日(土)12時45分〜13時45分
形式: レギュラーセッション
プラットフォーム: コンシューマ PC
受講スキル:
・ゲームUI制作に興味が少しでもある ・ゲーム開発経験が少しでもある
受講者が得られるであろう知見:
・キャラクターゲームのUIデザインにおける情報整理の手法や考え方 ・ローカライズ対応における手法
セッションの内容

キャラクター/世界感表現を突き詰めたサイバーコネクトツーのゲーム制作はUIデザインにも反映されています。

キャラクターや世界観をプレイヤーが存分に感じられる“ビジュアルイメージ”の達成とUIとして使いやすい“機能設計”が求められてきました。
双方の両立を目指すために行ってきた工夫や手法をご紹介します。

また多様な言語へのローカライズ対応の経験を踏まえ、 制作手順や実際に起きた問題点などをご紹介します。


講演資料

  • キャラクターゲームのUI制作と大規模ローカライズ対応の全貌_CEDEC+KYUSHU 2023_阿部風音.pdf

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講演者プロフィール

阿部 風音(あべ かざね)

阿部 風音(あべ かざね)
所属 : 株式会社サイバーコネクトツー
部署 : 開発部 インターフェイスデザイン

2022年株式会社サイバーコネクトツーへ入社。
UIデザイナーとしてゲーム制作に携わる。

主な作品:『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』、『ドラゴンボールZ KAKAROT』