FORSPOKENでのアラビア語対応について

タグ:
日時:
2023年08月25日(金)18時20分〜18時45分
形式: ショートセッション(25分)
受講スキル:
アラビア語対応に興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
アラビア語対応の知見
セッションの内容

PS5, PC向けにリリースされたFORSPOKENではアラビア語対応を行いましたが、その過程で、それまでLuminous Engineでは未対応だったアラビア語対応をする必要がありました。アラビア語はそれまで対応していた日本語や英語などとは違い、文字順が右から左だったり、隣接する文字次第で表示が変わる、また文字だけにとどまらずUIレイアウトも変わる可能性があるなど、それまで対応していたに言語とは違った対応がエンジン及びアプリ側で必要になります。本セッションではLuminous Engineのアラビア語対応の話と、同時にFORSPOKENでのアラビア語対応において工夫した点についてご紹介します。


講演資料

  • FORSPOKENでのアラビア語対応について.pptx

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

中原 勇

中原 勇
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
部署 : 第二開発事業本部
役職 : プログラマー

コンソールゲームやソーシャルゲームのプログラマを経て、2017年にスクウェア・エニックスに入社。
ファイナルファンタジーXVのPC版、Stadia版の開発に関わった後に、FORSPOKENではUI、テキスト関連処理を担当。

《講演者からのメッセージ》
アラビア語は日本語や英語などの多くの言語と違い、右から左に記述する言語となっています。
他にも特徴がありますが、それが故に多くの実装上の苦労がありました。
本セッションではその苦しみの一端を垣間見る事ができますので、アラビア語対応の関係者ないし興味のある方は是非受講してみてください。