Marvelous Designerの操作・有用な機能紹介、オリジナルのパターンライブラリの紹介とそれを活用した衣装制作・パターン(服の型紙)制作の実例を、作業動画を交えて解説します。
FINAL FANTASY XIV(以下FF14)チームには、元ファッションデザイナーが在籍して、専門的なパターンの知識を共有しています。具体的には、パターンの知識がない方でも簡単にパターン制作が出来るように、オリジナルの「パターンライブラリ」を用意して衣装制作を行っています。パターンライブラリを活用した衣装制作・パターン制作方法や、しわやディテールなどの制作方法も合わせて解説します。
講演者プロフィール
太田 和義
前職はアパレルブランドのデザイナー。
3DCGを学ぶために専門学校に入学し、卒業後、株式会社スクウェア・エニックスに入社。
現在は、アパレルの知識、特にパターンの知識と技術を活かしたキャラクターアセット制作のワークフロー整備を行っている。
《講演者からのメッセージ》
現実の服の作り方(パターンメイキング)をベースにした、Marvelous Designerの特徴に合わせたパターンの作り方と、しわなどのディテールを再現するために、Marvelous Designerの機能を有効活用したモデリング方法を、作業動画を交えながら解説いたします。
さらに、オリジナルの「パターンライブラリ」も皆様にご紹介いたします。
小島 拓也
2016年に株式会社スクウェア・エニックスに新卒入社後、
『FINAL FANTASY XIV』でキャラクターアーティストとして、
主にキャラクターの防具等を担当。
《講演者からのメッセージ》
FINAL FANTASY XIVで行っているMarvelous Designerとパターンライブラリーを活用した衣装の制作事例をご紹介します。