1秒でファストトラベル。FORSPOKENの高速なローディングを支える Luminous Engineの技術

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日時:
2023年08月25日(金)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ PC
受講スキル:
読込速度の高速化、に興味のある方。 CPUの高速化、に興味のある方。
受講者が得られるであろう知見:
読込速度の高速化の知見 CPU最適化の知見
セッションの内容

PS5, PC向けにリリースされたFORSPOKENでは、読込時間を高速化するために、様々な工夫をしました。以前のタイトルでは、ロードの制御を、レベル単位で行っていたため、どうしても無駄なロードが発生していました。FORSPOKENでは、ロードを非常に細かい単位で制御することで、その時必要な物だけロードする、と言うことを実現しています。その処理の詳細や工夫した点などについて紹介いたします。またその他、初期化の並列化、DirectStorageの導入(PC版)、など、読込高速化にまつわる話、全般を紹介いたします。


講演資料

  • 1秒でファストトラベル。FORSPOKENの高速なローディングを支える Luminous Engineの技術.pdf

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講演者プロフィール

岩崎 浩

岩崎 浩
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
部署 : 第二開発事業本部
役職 : プログラマ

コンシューマー系ゲーム会社を経て、2009年スクウェアエニックス入社。
社内エンジン LUMINOUS ENGINEのリードプログラマとして従事。
その後、Final Fantasy XVのリードプログラマを経て、
2018年に、Luminous Productionsに転籍し、プログラムセクション ディレクターを拝命。
FORSPOKENでは、テクニカルディレクターを担当。
2023年、スクウェア・エニックスと会社合併により、現在は、スクウェア・エニックスに在籍中。

CEDEC 2019 大規模開発のためのLUMINOUS ENGINE のログ分析と自動テスト
CEDEC 2020 オープンワールドを、自然に意思を持って埋める。 LUMINOUS ENGINEのプロシージャルへの取り組み
CEDEC 2020 ディープラーニングを使った自動QA、実用化へ向けて

《講演者からのメッセージ》
以前開発した、Final Fantasy XV では、ロード速度を高速化する際に、
元のデータの作りや、プログラムの設計上、どうしても高速化に限界がありました。
Load直後に使わないデータも、データの作り上、どうしても読まざるを得ない、と言うことが多くありました。
もっと、必要最小限のデータのみをLoadしたい!と言う思いから、FORSPOKENに向けて、Loadの仕組みを再構築しました。
開発には困難もありましたが、読込速度の高速化を実現できました。
処理のアルゴリズム自体は結構単純&普通ですが、実際の環境で運用する上で、
いくつか問題が起きたりしましたし、最適化で工夫した点など、色々共有できれば、と思っています。