アプリリリース直後から必ずと言っていいほど必要になるSDK(ツール)の一つがAdjustです。マーケティング担当者から導入してほしいと言われたはいいものの、一体何かわからない。そんな経験がある方もいらっしゃるかもしれません。アプリマーケティングの計測がどのように行われているのかを説明させていただき、その中でAdjust SDKがどのような役割を担い、価値を発揮するのかお伝えします。マーケティング施策を評価するための収益計測や、iOSのSKAdNertwork対応、アプリだけではなく、PC/Consoleの計測手法についてもわかりやすくお話しします。
講演者プロフィール
東濃 衛
大学卒業後、スタートアップや映画関連企業にて新規ビジネス企画やマネタイズに従事。
2017年Adjustに入社。日本市場において新規顧客向けにAdjustの導入支援や技術的コンサルティングを担当し、国内マーケットシェアの拡大に貢献。
培ったテクニカル視点と営業視点を活かしてAdjustの利用促進を推進中!
《講演者からのメッセージ》
Adjustはゲームリリース後のアトリビューションデータ分析に必須のツールです。
顧客とのエンゲージメントを高めるために、アプリをどう有効活用すればいいのか?計測ツールの視点からゲーム開発者やマーケッターが取るべきアクションとその計測・評価手法についてトレンドを交えて具体的にお話しいたします。ゲーム開発に携われる開発者やマーケッターの皆さまはもちろん、これからゲームを作ろうと企画を練られているクリエイターの方に対しても、分かりやすい言葉で解説いたします。お気軽にご参加ください!
高橋 将平
株式会社アドウェイズに新卒で入社し、同社の主力領域を担当、新人王を獲得。その後、Performance Horizon Group(現PARTNERIZE)の日本立ち上げに参画し、アプリ・ウェブを横断したパフォーマンスマーケティングに従事、国内シェア拡大に寄与。現在は、Adjust JapanのSales Leadとして、新規顧客へのAdjust導入を支援。
《講演者からのメッセージ》
アプリプロモーションをする際に、ほぼほぼ必須になるのが弊社Adjustです!アドネットワークやDSP経由の成果を計測し、コンバージョンをポストバックをする役割を担っております。Adjustは多くのアプリに実装されているので、過去に何らかのかたちで携わられたことがある方も多くいらっしゃるかもしれませんが、実は奥が深く隠れた機能も色々備わっております!応用することでPCやConsoleゲームの計測もできるようになっております。みなさまのプロジェクトに少しでもお役に立てるようなお話しができたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!