本格的にリモート収録をやってみた ~リアル収録立ち合いとの違い~

タグ:
日時:
2022年11月12日(土)13時05分〜13時30分
形式: ショートセッション
受講スキル:
リモート音声収録に興味のある方、またはこれから導入を考えている方。
受講者が得られるであろう知見:
リモート音声収録で使用した機材やソフトの一例、心に留めておく事項、直接収録立ち合いとの相違についての知見。
セッションの内容

近年でリモートでの音声収録という方法が一気に拡がりを見せ、最近では珍しくなくなりました。
このセッションでは、弊社プロジェクトにてリモート収録ディレクションを行った際の機材、ソフトの一例を紹介いたします。そこでのリモート収録において得られた知見を元に、「現場でのディレクション」と「リモート収録でのディレクション」それぞれの利点についてお伝えし、リモート収録環境導入前後で変わったこと/変わらないことへの理解を深めていただければと思います。


講演資料

  • 【ガンバリオン_廣瀬】CEDEC+KYUSHU 2022 CEDiL用資料.zip

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

廣瀬 祐一

廣瀬 祐一
所属 : 株式会社ガンバリオン
部署 : 開発部
役職 : サウンドエンジニア

1997年、コンシューマタイトルのサウンド開発に携わる。
1999年にガンバリオン創立メンバーとして、制作タイトルのサウンド全てを受け持ち、数々のタイトルに携わる。
自社制作発売タイトルの「縁がわ男子とけものたん」ではサウンドデザイン、ボイス収録ディレクションを担当。
現在は新規プロジェクトにて奮闘中。