小規模チームで実現する作業効率の改善に向けた ゲームエディタとアセット管理システムについて

タグ:
日時:
2022年11月12日(土)15時45分〜16時45分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
開発環境の構築に興味がある方 アセット管理について興味がある方
受講者が得られるであろう知見:
極力サーバからデータを取得しないアセット管理の仕組みと、ネットワークを活用したコンバート環境の構築手法に関して
セッションの内容

弊社では長らく内製エンジンを利用して複数のタイトルを開発してきましたが、アセット管理やコンバート環境などはタイトル毎に都度独自に構築しており、作業者はコンバート方法の把握が大変であったり、環境によっては実機確認までが手間で長く待たされる場合があるなど様々な問題が起こっていました。
これらを改善すべく極力、作業者の手間や待ち時間を減らしストレスなく開発できる環境を目標としてエディタツールをベースとした統合開発環境の開発を行っています。
本セッションでは小規模チームながら必要な機能を取捨選択しつつ開発しているエディタ環境について、特にアセット管理やコンバート環境周りを中心にその設計や詳細についてお話しします。


講演資料

  • 【株式会社ガンバリオン_森下宏樹】CEDEC+KYUSHU 2022 CEDiL提出用資料.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

森下 宏樹

森下 宏樹
所属 : 株式会社ガンバリオン
部署 : 開発部 テクニカルチーム
役職 : チーフ/シニアエンジニア

2010年 株式会社ガンバリオン入社。
複数のタイトル開発を経験後、現在のテクニカルチームに配属。
主に内製エンジンの設計・開発、DCCツールのプラグインサポートなどを担当。

濱浦 誠悟

濱浦 誠悟
所属 : 株式会社ガンバリオン
部署 : 開発部 テクニカルチーム
役職 : エンジニア

2015年 株式会社ガンバリオン入社。
「修羅道」「縁がわ男子とけものたん」などの開発に携わる。
現在はテクニカルチームでUIシステムや内製ツールの開発を担当。

小田垣 寛樹

小田垣 寛樹
所属 : 株式会社ガンバリオン
部署 : 開発部 テクニカルチーム
役職 : エンジニア

2011年 株式会社ガンバリオン入社。
複数のタイトル開発に携わった後にテクニカルチームに配属され、現在は内製エンジンの開発に従事。