未成熟ジャンル(ARG:代替現実ゲーム)への挑戦 『Project:;COLD』における事例

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日時:
2022年08月25日(木)11時20分〜12時20分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
特になし
受講者が得られるであろう知見:
・ARG(代替現実ゲーム)に関する基礎知識から将来的な課題など ・考察系コンテンツの作り方に関する知見
セッションの内容

2001年に生まれ、未だ一般化には至らず未成熟の状態にあるARG(alternate reality game:代替現実ゲーム)というジャンルに対して、(恐らく)史上最大規模の制作を実行しました。そのチャレンジの過程で見つけた隘路や一般化へ向けた課題、また考察系コンテンツの制作手法についてもお話しできればと思います。


講演資料

  • CEDEC2022COLD.pdf

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講演者プロフィール

藤澤 仁

藤澤 仁
所属 : 株式会社 ストーリーノート

シナリオ制作会社 ストーリーノート 代表
株式会社ミクシィ 次世代エンターテインメント室 室長
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元スクウェア・エニックス ドラゴンクエストシリーズ ディレクター
小説『夏の呼吸』(2019)
Project:;COLDシリーズ 総監督

《講演者からのメッセージ》
企画立案レイヤーからの話で、専門的な話もありませんので
考察系コンテンツの作り方などに興味のある方にも聴いていただけたら幸いです。