スタートダッシュ!イマーシブオーディオのはじめかた

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日時:
2022年08月23日(火)14時50分〜15時50分
形式: チュートリアル
プラットフォーム: コンシューマ PC モバイル
受講スキル:
・立体音響に興味のあるすべての方 ・サウンドデザイナー・サウンドコンポーザーの職務経験のある方
受講者が得られるであろう知見:
・イマーシブオーディオ制作の進め方 ・イマーシブオーディオの活用事例
セッションの内容

今話題のイマーシブオーディオですが、その複雑さから「どこから手を付ければいいのか」「コストがかかるのではないか」「本当に効果があるのか」と考えている方は少なくないと思います。
本セッションではイマーシブオーディオ制作をはじめるにあたって必要な「知識」と「つまずくポイント」をご紹介します。
このセッションを通じて、イマーシブオーディオを活用いただけるようになると幸いです。
「イマーシブオーディオとは」「ゲームでの出力方法」「各種方式の使い分け」「Ambisonics 制作実例」「3D オーディオミキシングの活用方法」など。


講演資料

  • 20220823_イマーシブオーディオのはじめかた_comp_forCEDil.pptx

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講演者プロフィール

工藤 祐介

工藤 祐介
所属 : 株式会社バンダイナムコスタジオ
部署 : 制作部 サウンドユニット1

2018 年度 株式会社バンダイナムコスタジオ入社。
サウンドデザイナー・コンポーザーとして「エースコンバット7」「テイルズ オブ アライズ」「太鼓の達人」「アイドルマスター」シリーズなどに参加。
またテクニカルサウンドデザイナーとして仕様設計や実装なども担当。

《講演者からのメッセージ》
イマーシブオーディオと一口に言ってもその内容はさまざまです。
今回は研究の中で得た知見をお届けするとともに、皆様にイマーシブオーディオの第一歩を踏み出してい
ただけると幸いです。