自社パブリッシング…ゲームを作るだけじゃダメだった…

タグ:
日時:
2022年08月23日(火)17時30分〜18時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ PC
受講スキル:
とくになし
受講者が得られるであろう知見:
ワールドワイド・マルチプラットフォームでゲームパブリッシングをしたい方がゲームを作る以外に必要なことを学べます。
セッションの内容

サイバーコネクトツー初自社パブリッシングタイトル『戦場のフーガ』を発売するにあたりゲームを開発する以外に様々な問題や課題が発生しました。各ストアでのルールの違い、プラットフォーマーへの申請など無知ゆえに沢山ご迷惑をおかけしました。そこからの失敗と学びを経てワールドワイド・マルチプラットフォームでの発売を実現しました。
これからオリジナルゲームの発売を考えている方々に事例を交えてどのように課題に対応したか、まだどのような点を気を付けたほうがよいかなどをご紹介します。


講演資料

  • CEDiL_CEDEC2022_ゲームを作るだけじゃダメだった_CC2.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

宮崎太一郎

宮崎太一郎
所属 : 株式会社サイバーコネクトツー
役職 : 取締役副社長

商社(CGソフトウェア、ゲーム開発機営業)からCGプロダクションを経て、2010年サイバーコネクトツー入社。
社内の人員管理、財務管理をはじめ、国内外問わず、受発注・契約まわりの窓口や、アウトソーシング先の選定などを行っている。また、同社の業務部を取りまとめている。

《講演者からのメッセージ》
デベロッパーの皆さん
普段私たちがお世話になっておりますパブリッシャーの皆さんが我々デベロッパーが開発に集中できるように様々な手続き・調整を行ってくださっているのをご存じですか?
「もちろん知ってるよ!」私そう思っていましたが全然知りませんでした。

尾崎友哉

尾崎友哉
所属 : 株式会社サイバーコネクトツー
部署 : 制作推進課 品質保証室
役職 : リード

2013年に株式会社サイバーコネクトツーに入社。
ソーシャル、コンシューマタイトルの品質保証業務に従事。
現在はQAリードとして社内におけるQAの業務範囲拡大、組織化を推進中。

《講演者からのメッセージ》
わからないことがわからない状態で挑戦した初パブリッシングにおいて、
ゲームの「完成」と「発売」は全く別物だということを学びました。
これからゲームを世に出したいと思っている方の参考になれば幸いです。

入部春彦

入部春彦
所属 : 株式会社サイバーコネクトツー
部署 : 広報課
役職 : チーフ

2017年入社。福岡のゲーム団体GFFやCEDEC+KYUSHU実行委員会などイベント関連や広報業務を担当。現在は広報課チーフとして広報業務のほか、自社パブリッシングにおける様々なサポート業務に従事している。

《講演者からのメッセージ》
自社初のパブリッシングである『戦場のフーガ』は発売直前まで円、ドル、ユーロの主要貨幣しか販売価格が決定していない状態でした。発売まで、どのように世界の販売価格を決定していったか?また発売後に発生した世界各国の価格の修正など、どのように対処したかを紹介します。日本からワールドワイドへのゲーム発売を考えられている方にお勧めの講演です。