スマートフォンゲーム、コンシューマゲームなど、様々なゲームサービスを支えているサーバサイド。「純粋にほかではどうしているのか聞いてみたい」という話題を中心に、ラウンドテーブル形式にて参加者同士で深堀りしていきます。どんなプログラミング言語、どんな技術を使ってる? マスターデータの管理は? データベースの水平分割はどうしてる? ゲーム業界以外から人を入れてる?などなど、サーバサイドの技術者ならふと思うこと、気にすることをいろいろな人に聞いて話してもらいます。
当日は関心の深いテーマを参加者に選んでもらい、それをもとに議論を深めます。
これにより最新技術の動向、同業他社の取り組みがわかり、ゲーム開発におけるサーバサイド技術を底上げする場とします。
※本年はオンライン(ZOOM)でラウンドテーブルのディスカッションへ参加いただけます。
参加を希望する場合は、受講パスをご購入のうえマイページの専用申込フォーム(Googleフォーム)よりお申込みください。
なお、ディスカッションに参加せず視聴のみの場合、専用フォームからの登録は不要です。
ディスカッションへの参加申込みはマイページからお願いいたします。
https://cedec.cesa.or.jp/2022/mypage
講演者プロフィール
有馬 もと
ゲーム開発会社でエンジニアマネージャー、エンジニアリーダーなどを歴任。作り切れるエンジニア組織作り、フルスタックなエンジニア育成、環境を問わないさまざまなゲーム開発、オンラインクレーンゲームなど誰もやったことがないエポックな新規開発を得意とする。プロダクトオーナー祭り、CEDECほか講演多数。
現職ではオルトプラス社内のエンジニアを統括。組織作りや制度施工、採用活動、各種開発など多岐にわたり対応している。
《講演者からのメッセージ》
面白そうと思ったら、ぜひ聞きに来てください!