口下手・人見知りのエンジニアが、『スクラム』で持続的に成長するチームを作り上げるリーダーになる方法

タグ:
日時:
2022年08月24日(水)10時00分〜11時00分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
・マネジメントもできるエンジニアになりたい方 ・アジャイルやスクラムの基本的な知識のある方 ・チームビルディングに興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
プレイヤーからリーダーへの切り替え方 自分がいなくても業務が進み、成長するチームの作り方 リーダーとして成長するためのアクションプラン
セッションの内容

エンジニアチームのリーダーになったが何をどうしたらいいのかわからない、上手くチームをまとめられていない気がするが何が悪いのかわからない、そんな悩みを抱えていませんか?
1年間で6人のリーダーを育成した経験から、まず押さえておくべき開発のマネジメント手法や、口下手・人見知りでも会議を進行できるようになるまでの過程、自主的に学びながら成長する道標、問題解決や委任のステップを紹介します。


講演資料

  • CEDEC2022_Yamanaka_Mizuki.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

山中 瑞起

山中 瑞起
所属 : 株式会社バンダイナムコスタジオ
部署 : 技術スタジオ 第4グループ オンラインテクノロジー部 PMユニット
役職 : プロジェクトマネージャー

エンジニアとしてSIerに就職後、子育てを機にフリーランスに転身、法人化してサービス開発や受託開発を行った後、シンガポールに移住など異色の経歴を持つ。
2019年にバンダイナムコスタジオシンガポールに入社。2021年に帰国し、現在はバンダイナムコスタジオ所属。
『ドリフトスピリッツ』『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』関連の開発チームにて、開発やリーダーの育成を担当。
現在は、開発チームを率いる側ら、横串活動でエンジニアリーダー育成に取り組んでいる。

《講演者からのメッセージ》
ご興味をもっていただきましてありがとうございます。
私は、開発リーダーが会社の経営を支える重要な役割であると信じています。
これまでの経験をもとに、皆様に有益な情報を提供したいと思います。
是非お気軽にご参加ください。