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日時:
2022年08月23日(火)16時10分〜17時10分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
オンラインゲームのチート行為を防ぐ方法に興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
典型的な機能と実装に対する問題点と解決案
セッションの内容
オンラインゲームをフェアな環境にする作業として、チート対策は欠かすことのできないものになりました。
このセッションでは、主にサーバープログラムの設計・実装に焦点を当てて、典型的な機能と実装からくる問題点を取りあげ、解決案を示します。
講演者プロフィール
松田 和樹
所属 : 株式会社ラック
部署 : デジタルイノベーション統括部デジタルペンテスト部
2000年代からゲームセキュリティの研究開発に着手し、商業化に成功。国内最大手MMORPGのゲームセキュリティ診断に参画、その後、IoTセキュリティに取り組んだ。
・執筆した書籍
(単著)
-オンラインゲームセキュリティ(データハウス)
(共著)
- 0と1のコンピュータ世界 バイナリで遊ぼう! (マイナビ)
- 31バイトでつくるアセンブラプログラミング(マイナビ)
- クラッキングバイブル(データハウス)
- クラッカー・プログラム大全(データハウス)
《講演者からのメッセージ》
私は情報セキュリティエンジニアの端くれですが、どういう訳かゲーム業界と接点ができてから10年を超えてしまいました。その関わりのなかで、ゲーム開発者、ITエンジニア、セキュリティ技術者らが、正解がなく終わりもないこの問題に取り組んでいる姿を見てきました。完璧なセキュリティは存在しませんが、良くすることはできます。一緒に考えましょう。