プリレンダームービーでのキャラクター切替への挑戦

タグ:
日時:
2021年08月25日(水)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ
受講スキル:
特になし
受講者が得られるであろう知見:
プリレンダーでキャラクター切替を実現するための動画の作り方
セッションの内容

2021年3月に発売された「バランワンダーワールド(スクウェア・エニックス)」は、
プレイヤーが選択したキャラクターがプリレンダームービーにも登場する作りになっています。
キャラクター別に動画を作るとデータサイズが膨大になってしまうため、
本作に向けて、動画の中のキャラクター切替を実現しつつデータサイズの増加を抑える仕組みを開発しました。
この機能により、4種類のキャラクター違い動画を1.5倍のデータサイズで実現できました。
動画データの作り方や再生方法、実現の過程での試行錯誤について解説します。


講演資料

  • 20210825_CEDEC_CRI_SAKURAI.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

櫻井 敦史

櫻井 敦史
所属 : 株式会社CRI・ミドルウェア
部署 : エンターテインメント事業本部
役職 : 本部長

CRI歴21年。ゲーム向けのミドルウェア開発チームを率い、音声・動画・ファイルシステムなど幅広く携わっている。海外を含め多くのゲームタイトル開発をサポートしてきた。面白いゲームを遊べればそれで幸せ。

《講演者からのメッセージ》
プリレンダームービーだからと諦めていた演出が実現できるかもしれない。
この講演がそんな考え方のきっかけにでもなったら嬉しいです。