新しいのに懐かしい - FINAL FANTASY PIXEL REMASTER- ~「思い出」を色鮮やかに蘇らせる楽曲アレンジ術~

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日時:
2021年08月25日(水)11時20分〜12時20分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: PC モバイル
受講スキル:
・リメイク作品に携わられるサウンドクリエイター。 ・同、プロデューサー、ディレクター。 ・コロナ禍におけるレコーディングの状況を知りたい方。
受講者が得られるであろう知見:
・ファミコン、スーパーファミコン時代の楽曲をリメイクする際のノウハウ。 ・大阪でのオーケストラ収録や、宅録に関する情報。 ・エンジニアと力強くタッグを組むための知識。
セッションの内容

ゲーム業界も年月を経ました。
昨今、FCやSFC時代の音楽をリメイクする機会も多いのではないでしょうか?
その際、原作プレイヤーが抱く「思い出」を壊さないことは重要なテーマのひとつです。
本タイトルではFF1~6の全楽曲をアレンジしましたが、目指したのは王道であり、
いわば「現代版ゲームミュージック・クラシック」です。
原曲は発音数やメモリなど厳しい制約下で作られていましたが、プレイヤーの頭の中では
美化された記憶が残っているものです。
その記憶を実際に形にするため、どのように取り組んだのかをご紹介します。
また、今作ではレコーディングの過半数を大阪で、そして宅録も多用しながら行いました。
スタジオワークは東京で集まってというのが一般的ですが、コロナ禍における一極集中の
回避というメリットにも繋がるこの方法についてもご紹介します。


講演資料

  • 86.zip

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講演者プロフィール

宮永 英典

宮永 英典
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
部署 : サウンド部
役職 : サウンドディレクター

[略歴]
 1998年 デベロッパー入社
 サウンドデザイナー・コンポーザー・ディレクター・マネージャーとして
 様々なクライアントの案件を担当。

 2017年 スクウェア・エニックス入社
 大阪サウンド部でサウンドディレクションを担当。

[主な参加タイトル]
 ・ドラゴンクエスト モンスターズシリーズ
 ・ドラゴンクエスト VIII~XI等
 ・FINAL FANTASY I (WSC,PS,GBA)

《講演者からのメッセージ》
リメイク案件は常に「思い出補正」との戦いですね。
今作では、原曲ファンと植松さん、双方に喜んでいただきたい!!
という一心で取り組んできましたので、その過程やノウハウをご紹介します。
リメイク案件に携わられる皆様のお役に立てれば幸いです。

小林 征夢

小林 征夢
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
部署 : サウンド部
役職 : プロジェクトマネージャー

 2018年 スクウェア・エニックス入社。
 サウンド部でプロジェクトマネジメントを担当。

[主な参加タイトル]

 ・FINAL FANTASY VII REMAKE
 ・FINAL FANTASY Record Keeper
 ・FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN

《講演者からのメッセージ》
 今作では、コロナ禍でのレコーディングという新たな課題に
 取り組んできました。
 スケジュール調整・予算など様々な苦労があったので、
 それらをご紹介できればと思います。

村松 健

村松 健
所属 : 株式会社オクタヴィア・レコード
部署 : 音楽制作事業本部
役職 : 部長 サウンド・エンジニア

[略歴]
1999年株式会社オクタヴィア・レコード 創立メンバー
音楽制作事業本部 部長
サウンド・エンジニア

[主な参加タイトル]
・交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
・NieR Orchestral Arrangement Album - Addendum
・PIANO COLLECTIONS FINAL FANTASY XIV
・劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

《講演者からのメッセージ》
エンジニアとしての視点・立場から、ゲームサウンドクリエイターの皆様へ
様々なノウハウや参考意見をお伝えできればと思います。
より良い音源制作に繋がれば幸いです。