ゲーム業界も年月を経ました。
昨今、FCやSFC時代の音楽をリメイクする機会も多いのではないでしょうか?
その際、原作プレイヤーが抱く「思い出」を壊さないことは重要なテーマのひとつです。
本タイトルではFF1~6の全楽曲をアレンジしましたが、目指したのは王道であり、
いわば「現代版ゲームミュージック・クラシック」です。
原曲は発音数やメモリなど厳しい制約下で作られていましたが、プレイヤーの頭の中では
美化された記憶が残っているものです。
その記憶を実際に形にするため、どのように取り組んだのかをご紹介します。
また、今作ではレコーディングの過半数を大阪で、そして宅録も多用しながら行いました。
スタジオワークは東京で集まってというのが一般的ですが、コロナ禍における一極集中の
回避というメリットにも繋がるこの方法についてもご紹介します。
講演者プロフィール
宮永 英典
[略歴]
1998年 デベロッパー入社
サウンドデザイナー・コンポーザー・ディレクター・マネージャーとして
様々なクライアントの案件を担当。
2017年 スクウェア・エニックス入社
大阪サウンド部でサウンドディレクションを担当。
[主な参加タイトル]
・ドラゴンクエスト モンスターズシリーズ
・ドラゴンクエスト VIII~XI等
・FINAL FANTASY I (WSC,PS,GBA)
《講演者からのメッセージ》
リメイク案件は常に「思い出補正」との戦いですね。
今作では、原曲ファンと植松さん、双方に喜んでいただきたい!!
という一心で取り組んできましたので、その過程やノウハウをご紹介します。
リメイク案件に携わられる皆様のお役に立てれば幸いです。
小林 征夢
2018年 スクウェア・エニックス入社。
サウンド部でプロジェクトマネジメントを担当。
[主な参加タイトル]
・FINAL FANTASY VII REMAKE
・FINAL FANTASY Record Keeper
・FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN
《講演者からのメッセージ》
今作では、コロナ禍でのレコーディングという新たな課題に
取り組んできました。
スケジュール調整・予算など様々な苦労があったので、
それらをご紹介できればと思います。
村松 健
[略歴]
1999年株式会社オクタヴィア・レコード 創立メンバー
音楽制作事業本部 部長
サウンド・エンジニア
[主な参加タイトル]
・交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
・NieR Orchestral Arrangement Album - Addendum
・PIANO COLLECTIONS FINAL FANTASY XIV
・劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
《講演者からのメッセージ》
エンジニアとしての視点・立場から、ゲームサウンドクリエイターの皆様へ
様々なノウハウや参考意見をお伝えできればと思います。
より良い音源制作に繋がれば幸いです。