はじめて書く!自分で書く!自社ゲームタイトルのプレスリリース

タグ:
日時:
2021年08月26日(木)17時30分〜18時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
はじめてプレスリリースを書く方。プレスリリースに取り組んでみたい方 インディーゲームディベロッパーやはじめてのセルフパブリッシングに取り組む方
受講者が得られるであろう知見:
プレスリリースを出すタイミング プレスリリースの基本的な書き方 プレスリリースにタイトルの魅力を書く方法
セッションの内容

プレスリリースがメディアに掲載されるタイミングはいくつかあります。それをゲームライターという"記事を掲載する側"の視点から解説します。記事を掲載する側からの知見を共有することでプレスリリースをどういうタイミングでメディアに送れば掲載に繋がりやすいのかを参加者に説明します。次にメディアにプレスリリースを送るタイミングを把握した上でプレスリリースをどのように書くのか、基本的な方法を具体的に解説します。最後に基本的な書き方を理解した上で、タイトルの特徴や魅力をプレスリリースに盛り込む方法も解説し、メディアに取り上げられやすくするプレスリリース作成方法を解説します。


講演資料

  • CEDEC2021講演資料.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

秦 亮彦

秦 亮彦
所属 : 合同会社一筆社

複数のゲームメディアでニュースライティングやインタビューを行っています。その経験の中で、特にインディーゲームメーカーこそ自分たちで情報発信をしていく必要があると感じ、積極的に中小個人のインディーゲームメーカーの広報支援を行っています。私も小さなゲームを作っており、多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいかを試行錯誤した経験があり、広報に悩む方の力になれたらと思います。

《講演者からのメッセージ》
プレスリリースは一定のルールに従って書くことで、多忙な開発の中でも書くことができるようになります。特にインディーゲームメーカーはプレスリリースを書く時がいつか必ずやってきます。その時に、役立ててください。