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日時:
2021年08月24日(火)14時50分〜15時50分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
・一般的なサーバーサイドアプリケーションの開発の経験がある方
・ソーシャルゲームのバックエンドアプリケーションの開発に携わる方
受講者が得られるであろう知見:
・パフォーマンスチューニングにおいて取り組むべき優先度
・負荷試験での着眼点
・APIサーバーの技術選定の方法
・高信頼性なシステムの開発方法
セッションの内容
ソーシャルゲーム市場においてはリリース当初のサービスの可用性がビジネス要件として重要になっています。
本サービスのリリースにおいては、当初より多くのお客様の流入が想定されていたものの結果として大きくパフォーマンスを悪化させることなく安定したリリースを行うことができました。
当該リリースにおいて実施した負荷検証や技術選定についての考え方をシステム信頼性の観点を含めて発表する予定です。
講演者プロフィール
斎藤樹
所属 : 株式会社アプリボット
役職 : ソフトウェアエンジニア
2017年サイバーエージェント入社。インターネットメディアの運営や新規事業の開発を経て、2019年よりスマートフォンゲームの開発に携わる。趣味は関数型プログラミング
《講演者からのメッセージ》
毎年多くのスマートフォンゲームがリリースされておりますが、リリース時における負荷対策というものは一筋縄ではいかないものです。ソフト面とハード面の両面から、安全なリリースへのアプローチを再考していきます。