Google Cloud Firestore を利用した「複数人リアルタイム通信対戦の観戦機能」開発事例

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日時:
2021年08月25日(水)13時30分〜13時55分
形式: ショートセッション(25分)
プラットフォーム: PC モバイル
受講スキル:
・サーバーレスな開発を進めたい方 ・外部サービスをうまく利用して開発効率を図りたい方
受講者が得られるであろう知見:
・複数人リアルタイム通信対戦ゲームの制作手法 ・Google Cloud Firestore の使い方
セッションの内容

シノアリスで大人気のギルド同士の複数人リアルタイム通信対戦「コロシアム」を観戦するためのシステム(リアルタイム観戦/後から観戦、今年リリース予定)について、その開発・運用事例を共有致します。
「上位ギルドのバトル内容が見たい!」といったお客様の声や「コロシアムの処理を変更したが見た目に悪影響がでていないか?」などの確認のため、また「お客様からのお問い合わせの際、実際にどのような誤解を与えていたのか?」などの再現確認のツールとして、この観戦機能のニーズが高まりました。
本セッションでは、「コロシアム」がどのようなシステムで実装されており、そのシステムと Google Cloud Firestore を組み合わせ、どのように観戦機能を実現したのかを紹介致します。


講演資料

  • CEDEC2021_Google Cloud Firestore を利用した「複数人リアルタイム通信対戦の観戦機能」開発事例.pdf

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講演者プロフィール

中原 雄一

中原 雄一
所属 : 株式会社ポケラボ
部署 : ゲーム事業本部
役職 : エンジニアマネージャー

ゲームメーカー数社を経て2018年にポケラボに入社。
シノアリスチームのエンジニアマネージャー 兼 技術基盤チームマネージャー。
シノアリスチームのエンジニアメンバーをまとめながらシステム開発・運営・保守業務、及び、ポケラボの技術戦略・技術サポートを行っている。

《講演者からのメッセージ》
昨今、クラウドサービスの多様化が進み、それぞれの組み合わせと少ない実装でのゲーム開発の実現がますます求められております。
弊社運営タイトル「シノアリス」のエンドコンテンツの一つである「コロシアム(複数人リアルタイム通信対戦ゲーム)」の観戦機能を実現する上で「Google Cloud Firestore」を採用致しました。
本セッションでは「Google Cloud Firestore」の使い方やコツなどを弊社開発のリアルタイム通信エンジンの説明を交えながら紹介したいと思います。