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日時:
2021年08月25日(水)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
・オンラインマルチプレイゲームを制作したいゲームデザイナ、エンジニア
・オンラインマルチプレイゲームの仕組みに興味のある方
・オンラインマルチプレイゲームが好きな方
・通信技術の知識がなくてもOK
受講者が得られるであろう知見:
・オンラインマルチプレイゲームの仕組みがわかります
・オンラインマルチプレイゲームデザイナとしての考え方が得られます
・オンラインマルチプレイゲーム制作の理解を深められます
セッションの内容
近年、多くのゲームタイトルはオンラインマルチプレイに対応しています。それに伴い、多くのゲームデザイナやエンジニアに対して、オンラインマルチプレイゲームの制作スキルが求められています。本セッションでは、ネットワークエンジニアの視点から、オンラインマルチプレイゲームを制作する際に知っておきたい知識や仕組みについて具体例を交えながら解説します。また、簡易的なオンラインマルチプレイゲームの仕様を考えながら、ゲームデザインの仕方について検討します。
あなたも突然「オンラインマルチプレイゲームを作れ」という指令が下るかもしれません。そのようなときに備え、オンラインマルチプレイゲーム制作のスキルを獲得しておきましょう。
講演者プロフィール
川ノ上 哲規
所属 : 株式会社バンダイナムコスタジオ
部署 : 技術スタジオネットワークシステム部クライアントNWユニットクライアントNWセクションクライアントNWパート
役職 : リードエンジニア
2009年バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコエンターテイメント)入社。現在はバンダイナムコスタジオ所属。
2011年頃より、『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』シリーズにて、UIや通信のプログラムを担当してきました。現在は、社内プロジェクトに対する通信技術のコンサルティングや、通信ライブラリの開発・提供を行っています。
《講演者からのメッセージ》
通信技術は目に見えるものではなく、理解しづらい分野の1つであり、避けられがちです。 しかし、ゲームタイトルのオンライン対応を考えるにあたり、通信技術は不可欠な要素でもあります。 本セッションで得られる知見が、オンラインマルチプレイゲーム制作を促進するための一助になれば幸いです。