シノアリスでは、最大15人v15人でギルドメンバーと協力して敵のギルドを倒すリアルタイムバトル「コロシアム」がコアコンテンツとなっています。
そのコロシアムにおいて、「運営を倒す」名目のもと、お客様のギルドと運営が用意したCPUギルドが戦うお祭りイベント「運営淘汰コロシアム」を開催し、ありがたいことにご好評をいただくことができました。
本セッションでは、CPUの行動設計が難しい多人数バトルにおいて、お客様に楽しんで頂く為にどのように運営ギルド側CPUの行動を設計したか、どのように人間っぽさを出したか、などイベントを楽しんでいただくための工夫や、イベント中のサーバー負荷や稼働率などをご紹介させていただきます。
また、セッション後半では本イベント中に発生した課題や今後の展望についてご紹介します。
講演者プロフィール
高田 美里
2020年ポケラボ入社。
エンジニアとして、シノアリス配属以降大型イベントの開発やアプリ機能の改善などに携わる。
《講演者からのメッセージ》
様々な特殊なイベントを行なっているシノアリス。
今回はその中でも、コアコンテンツである最大15人vs15人で行うギルドバトル「コロシアム」に
焦点を当てた「コロシアムイベント」の中で過去一番好評だった「運営淘汰コロシアム」の開発話をお話しさせていただきます。
ユーザーvs運営CPUのギルド戦でいかにユーザーを楽しませるか?どうやって運営CPUに人間っぽさを持たせるか?などの工夫をたくさんしたので、何か参考になるところがあれば幸いです。