2021年5月にUnreal Engine 5(UE5)は早期アクセスとしてリリースされ、どなたでも自由に新機能を試すことができるようになりました。
https://www.unrealengine.com/ja/unreal-engine-5
しかし、具体的にどんな機能が追加され、その機能にはどんなメリットがあるのかなどといった情報が纏まっておらず、UE5 早期アクセスのどこから手を付ければいいのか分からない方が多いかと思います。
そこで、UE5早期アクセスで追加された機能の中でも特に注目すべき機能について一通りご紹介いたします。時間の都合で詳細な使い方までは説明できない項目が多くなりますが、皆様の学習・製作のきっかけや参考になれば幸いです。
なお、本講演はPart1, Part2の2つに分割してしています。
本Partでは主にプログラマ向けの機能についてご紹介いたします(もちろん、他の職種の方にも参考になりますので是非ご参加ください!)。
講演者プロフィール
岡田 和也
関西の大手ゲーム会社にてゲームエンジン開発をした後に2016年にエピック ゲームズ ジャパンにサポートエンジニアとして入社。ライセンシ向けのQ&AサイトであるUDNでの回答、直接会社に訪問してのサポート、そして各地での勉強会などでの講演が主なお仕事。
《講演者からのメッセージ》
Unreal Engine 5 早期アクセスがついにリリースされました!UE4から更にパワーアップした各機能がどんな風に使われ、そしてどんな作品が世に出るのかを日々楽しみにしています!そして、今回の講演がその助けに少しでもなれば幸いです。Unreal Engine 5早期アクセスはいいぞ!
鍬農 健二郎
複数のゲーム会社を経て2017年7月にEpicGamesJapanへ入社。UDNやAnswerHubなどのテクニカルサポートに従事。
《講演者からのメッセージ》
新しいUnreal Engine5にもご期待ください!
鈴木 孝司
これまでアーケード、コンシューマーで複数のタイトルをリリースしてきました。
2019年より現職。主にライセンシー様のサポート業務を行っています。
《講演者からのメッセージ》
常に技術の最先端を走り続けるUnreal Engineはとても刺激的です。
すでにご利用されている方もそうでない方も、最新情報をキャッチアップして一緒に楽しみましょう!
寺内 大起
大手ゲーム会社のサーバサイドエンジニアをとして各種サーバアプリケーションやストアの開発に従事していました。
2019年より現職。主にEpic Online Services や Epic Games Store などのネットワーク系サービスのサポートを行っています。
《講演者からのメッセージ》
Unreal Engine の多様なネットワーク機能をご紹介していければと思います。
ベルナル ウィリアム
これまでITスペシャリストとして複数の会社のインフラやシステムなどを改善して、
2021年1月より現職。主にライセンシー様のアカウントの周りのサポート業務を行っています。
《講演者からのメッセージ》
Unreal Engineは何の利用でもサポートされます!「あなた様の勝ちは私たちの勝ち」のモットーに最高のサポートを目指しています。
塩谷 祐也
AAAのコンシューマー向けタイトルにてレベルデザイナーとして従事した後に Epic Games Japan へ入社。コミュニティ・トレーニング・教育を担当しています。
《講演者からのメッセージ》
学んで楽しい。作って楽しい Unreal Engine の魅力をお伝えできればと思います!