2021年5月にUnreal Engine 5(UE5)は早期アクセスとしてリリースされ、どなたでも自由に新機能を試すことができるようになりました。
https://www.unrealengine.com/ja/unreal-engine-5
しかし、具体的にどんな機能が追加され、その機能にはどんなメリットがあるのかなどといった情報が纏まっておらず、UE5 早期アクセスのどこから手を付ければいいのか分からない方が多いかと思います。
そこで、UE5早期アクセスで追加された機能の中でも特に注目すべき機能について一通りご紹介いたします。時間の都合で詳細な使い方までは説明できない項目が多くなりますが、皆様の学習・製作のきっかけや参考になれば幸いです。
なお、本講演はPart1, Part2の2つに分割してしています。
本Partでは主にアーティスト・ゲームデザイナー向けの機能についてご紹介いたします(もちろん、他の職種の方にも参考になりますので是非ご参加ください!)。
講演者プロフィール
岡田 和也
関西の大手ゲーム会社にてゲームエンジン開発をした後に2016年にエピック ゲームズ ジャパンにサポートエンジニアとして入社。ライセンシ向けのQ&AサイトであるUDNでの回答、直接会社に訪問してのサポート、そして各地での勉強会などでの講演が主なお仕事。
《講演者からのメッセージ》
Unreal Engine 5 早期アクセスがついにリリースされました!UE4から更にパワーアップした各機能がどんな風に使われ、そしてどんな作品が世に出るのかを日々楽しみにしています!そして、今回の講演がその助けに少しでもなれば幸いです。Unreal Engine 5早期アクセスはいいぞ!
斎藤 修
関西のゲーム会社にて大型タイトルの開発を経験し、その後エピック ゲームズ ジャパンに入社。現在はTechnical Artist Developer RelationsとしてUE4のテクニカルサポートを担当しています。UE4とHoudiniが好物です。
《講演者からのメッセージ》
今年5月末に発表されたUnrealEngine5早期アクセスに関して、テクニカルアーティストの目線から魅力的な機能をご紹介できたらと思います。
澤田 祐太朗
映像業界のエンジニアを経て、2017年末にEpic Games Japanに入社。主にコンソールやレンダリング関係を中心にライセンシー様のサポートを行っています。
《講演者からのメッセージ》
Unreal Engineの魅力や知見をお伝えできればと思います。
塩谷 祐也
AAAのコンシューマー向けタイトルにてレベルデザイナーとして従事した後に Epic Games Japan へ入社。コミュニティ・トレーニング・教育を担当しています。
《講演者からのメッセージ》
学んで楽しい。作って楽しい Unreal Engine の魅力をお伝えできればと思います!
アクセル リファール
日本で7年間ゲーム開発した後、2018年エピックに入社。主にコンソール対応やランタイム関係を中心に、ライセンシー様のサポート、Q&AサイトであるUDNへの回答をしている。