2020年7月1日、SINoALICE - グローバル版を、2ワールド(リージョン) / 1バイナリでリリースしました。
アジアを担うシンガポールワールド, アメリカ / ヨーロッパを担うオハイオワールドの2つを運用していましたが、2021年1月26日にワールド統合(リージョン統合)を実施しております。
「ワールドが分割されているゲーム」はそんなに珍しいモノではありませんが、「ワールドを統合したゲーム」のナレッジは珍しいのではないかと思い、今回はワールド統合で利用したAWSの機能の紹介(クロスリージョンレプリケーション, クロスアカウントクローン, global accelerator), ワールド統合の経緯, ワールド統合の流れまで、全て公開させて頂きます。
ワールド統合を予定している / 諦めてしまっているエンジニアの後押しを出来ればと思いますし、ワールド統合を予定していないがワールド統合に興味があるエンジニア, またワールド統合を予定していないエンジニアも楽しめる内容になる予定です。
講演者プロフィール
覚張 泰幸
『SINoALICE -シノアリス-』エンジニア統括として立ち上げから参画
現在は同タイトルのグローバル版のエンジニア統括を担当している
ポケラボで携わったタイトル :
・[2013年リリース] 戦乱のサムライキングダム
・[未リリース] 新規アクションRPG
・[2017年リリース] SINoALICE -シノアリス-
・[2020年リリース] SINoALICE -シノアリス- (グローバル版)
2013年 株式会社ポケラボ 入社
《講演者からのメッセージ》
グローバル版で実施したワールド統合の内容を分かり易く紹介させて頂きます。