長らく「減色・圧縮」に定評のあった OPTPiX ImageStudio が、新たに『超解像』という機能を得てパワーアップ。過去のリソースの有効活用に加え、画像リソースのレタッチという人的コスト削減の例を、鋭意リマスター版開発中の『アイドル雀士スーチーパイII』を例にご紹介いたします。
また、超汎用2Dアニメーションツール OPTPiX SpriteStudio では、更に強化されたメッシュ・ボーン機能や、改善されたUI、そして SpriteStudio Ver.5.8.x ユーザーに嬉しい後方互換エクスポートを詳細解説。熟成が進んで食べごろになった SpriteStudio をご紹介。スタートアップや個人向けの嬉しい情報も!?
講演者プロフィール
橋本 孔明
中学生の頃からWindowsプログラミングを始め、オンラインソフト作者として活動。高校三年時、初代「OPTPiX」に機能改善提案を送ったことなどからウェブテクノロジの業務に携わるようになり、以後20年以上にわたりプロダクト開発を担当し続けている。
「EXEpress」「OPTPiX ImageStudio」開発全般
「OPTPiX SpriteStudio」「コミPo!」UIフレームワーク開発
など
《講演者からのメッセージ》
長年「小さくする」ことを主眼とし、そのイメージが定着しているOPTPiX imésta/ImageStudioシリーズですが、今回紹介する機能は「大きくする」ことが主眼となっているのがポイントです。
2D画像を使用するゲームに欠かせない機能を常に模索しているOPTPiXシリーズの最新情報を、本セッションを通してご確認ください。
遠藤 義輝
MSXとの出会いがプログラマー人生のスタート。コンシューマゲームの開発を経て現職。念願が叶ってツール制作の現場に転職。
Unity向けSpriteStudioプレイヤーの開発の後、 OPTPiX SpriteStudio Ver.5 から SpriteStudio の開発リードを担当している。
《講演者からのメッセージ》
OPTPiX SpriteStudio の最新バージョン6.5で改善された編集UIと過去バージョンとの互換性に配慮したエクスポート機能および最新の周辺ツール、今後の展望についてご紹介します。
SpriteStudioは初めてという方にもご理解いただけるようツールの概要にも触れます。
浅井 維新
ゲーム会社でデバッグのバイト ~ 業務系プログラマ・SEを約10年、その後HR系法人営業を経験したのち、現職にて『OPTPiXシリーズ』の営業を担当。営業といえばお客さんのところに顔を出すのが日課なんですが、2020年は話題のコロナで業界関わらず荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ。どっちもどっちも、どっちもどっちも!
《講演者からのメッセージ》
画像リソースをどうにかしたい貴方には『OPTPiX ImageStudio』、アニメーションをどうにかしたい貴方には『OPTPiX SpriteStudio』と本年は2本立て。ImageStudioは、ちょっとおもしろい事例を引っさげて紹介する新機能『Clear waifu2x』のお話。SpriteStudioは、いよいよ円熟してきた数々の改良にご期待ください。