ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


日本語解析エンジン『パーセプトロンエンジン』

タグ :
日時 : 2006年8月30日(水) 13:00~14:30
形式 : レギュラーセッション
受講スキル :
自然言語による対話型ゲーム開発に興味のある方。

セッションの内容

今年4月末日に世界で初めて形態素解析、構文解析、文脈解析、意味解析を辞書データを持たずにトポロジーを利用して解析するエンジンの開発に成功しました。そのため文意をシステムが理解することができます。自然言語を利用したロールプレイングゲームや言葉の意味を応用した新しいゲームの作成に最適です。このセッションではこの日本語解析エンジンの詳細について解説させていただきます。


講演資料

  • r08.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

川合 亜樹子

川合 亜樹子
所属 : Sematics株式会社
平成18年5月22日にSematics社入社、会長吹谷和雄の指導の下、エンジンレクチャラーの指導を受け、一級指導員として現在に至る。

受講者へのPR・メッセージ
Perceptrons Engineの特長
●単語の意味を基底という概念で捉え、照応解析や意味概念系を深層格として出力していきます。また、学習機能がありますので新しい単語をその都度入力する必要がありません。
●入文中より、検索者が何をしたいのかという意味・意図・目的を抽出して、それとマッチする検索結果を返すことができます。
●文章の5W1Hや、書かれた意図より、文章の生成を行うため、より意味が凝縮された要約文を出力することができます。
◇あらゆるシーンでの解析エンジンとして活用できます。