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日時:
2020年09月03日(木)11時00分〜12時00分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ PC
受講スキル:
サウンド制作に関わられる方
再生するごとに変化するBGMや、ゲームの状況に応じて変化するBGMに興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
プロシージャルミュージック、インタラクティブミュージックの制作事例
独自ツールを用いたBGM制作事例
セッションの内容
PSO2のBGMシステム「Sympathy」の仕組みやその使用例につきましてこれまでも講演を行ってまいりましたが、今回は各エピソードで制作した「ボーカル」を用いたBGMにつきまして制作事例をご紹介できればと思います。プロシージャルであり、インタラクティブである「ボーカル曲」は果たして作ることができるのか?そのためには作曲、編曲、作詞、レコーディングから、BGM制作ツール「MusicEditor」の改良まで、様々な要素についてチャレンジが必要でした。そのときの体験をご紹介できればと思います。
講演資料
- cedec2020「歌い出すSympathy」講演資料.pdf
- Dark_To_Light_資料.pdf
- Zero-G歌詞.pdf
- Zero-G譜面.pdf
※資料のダウンロードにはログインが必要です。
講演者プロフィール
小林秀聡
所属 : 株式会社セガ
部署 : ジャパンアジアスタジオ統括本部 第2事業部 サウンドセクション
役職 : サウンドディレクター・クリエイター
1998年セガ・エンタープライゼス入社
2000年発売のタイトル「ファンタシースターオンライン(PSO)」のサウンド制作を担当、
以降ファンタシースターシリーズのサウンド制作に携わる。
最新タイトルは「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」
《講演者からのメッセージ》
何卒宜しくお願い致します!