メッセンジャーゲームという新しいプラットフォームジャンルが賑わいを見せており、Facebookにてインストール不要でプレイできるゲームは、MAU9億人を超える規模となっています
その技術の中心は、「HTML5」であり、ゲーム開始してからコンテンツをダウンロードするため、初期ロード時間を少なくすること非常に重要となる市場です
本セッションでは、グローバルリリースによる初期ローディング量の比較による離脱率、改善後の数値の共有と、HTML5ゲームによるコンテンツロード手法の最適化についてお伝えし、これまでに得られたデベロッパー目線でのメッセンジャーゲーム領域における技術的知見をお伝えします
講演者プロフィール
中村 茂樹
![中村 茂樹 中村 茂樹](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cedil2019web/images/speakers/4507.jpg)
2011年にグリー株式会社入社。GREE PlatformにてSNS、ユーザ基盤、Open Social APIなどサーバアプリケーションを中心に開発。
2018年にメッセンジャーアプリにおけるHTML5ゲームを中心に開発するゲームスタジオにてサーバ・クライアント開発を担当。
現在はシニアマネージャーとして同スタジオにて、HTML5ゲームやゲーミフィケーション事業における開発も従事。
《講演者からのメッセージ》
インストール不要なメッセンジャーゲームにおいて、「すぐに遊べる」という体験は非常に重要なファクターとなります。
より面白く・リッチな体験を目指し、張り切って開発したゲームが、初期ロードが原因で遊んでくれない...。という悲しい思いをしないため、実際にプロジェクトを通して得た知見をご紹介したいと思います。
HTML5ゲームにおける基本的な技術・Tipsを中心にお話しせせていただければと思いますので、少しでも興味があるかたは是非ご参加ください!