クラウドゲーミング最新開発事例 ~次世代のゲーム体験を追求していく~

タグ:
日時:
2020年09月03日(木)18時00分〜19時00分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: PC モバイル
受講スキル:
・クラウドゲーミングに関心がある方 ・新しい技術に興味がある方
受講者が得られるであろう知見:
・クラウドゲーミングの概要を知る ・クラウドゲーミングの実際の開発手法を知る ・クラウドゲーミングのメリットや課題を知る
セッションの内容

昨今、GAFAMBATHなどのグローバルプラットフォーム企業がゲーム事業への本格的な参入を表明しています。
なかでも一際注目されている参入領域が、これまで「ゲーム業界の夢」といわれていたクラウドゲーミングです。

これまでもクラウドゲーミングを提供するサービスは存在しましたが、現代的な技術アプローチによって現在進行形で革新が起こっており、あらゆるゲームにおいて最重要のテクノロジーになるといわれています。

私たちは、アドベンチャーゲームをあらゆるデバイスで遊べるようにしたクラウドゲーミングプラットフォーム「OOParts」を開発しているスタートアップです。
「OOParts」は約1年間の開発を経て2020年4月にリリースされました。

本セッションでは、その開発経験を生かし、クラウドゲーミングの基本的な仕組みをはじめ、スタートアップという制約の大きい環境で基礎技術を開発するプロセスの紹介や、クラウドゲーミングの特性、既存ゲームへの応用、そして課題などを、デモンストレーションを交えてご紹介させていただきます。

ぜひ、クラウドゲーミングの可能性を感じてみてください。


講演資料

  • CEDEC2020-OOParts.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

皆川 大樹

皆川 大樹
所属 : Black Inc.
役職 : ソフトウェアエンジニア

HAL東京を2019年に卒業後、Web系のITベンチャーに就職し、同時期にBlack Inc.でソフトウェアエンジニアとしてOOPartsの開発に参画。
OOPartsの開発には最初期から携わり、主にゲーム映像受信周りやゲーム操作周り、ReactやFirebaseをはじめとするクライアントサイドを担当。
また情報処理安全確保支援士としても活動しており、セキュリティに関する相談も受けている。
Twitterは @oliver_diary で活動中。

《講演者からのメッセージ》
クラウドゲーミングという、今、革新が起こっている分野に対し、OOPartsがどのように挑戦してきたかを全てお話しする予定です!
新しいことに興味がある人は是非お越しください!

中村 勇介

中村 勇介
所属 : Black Inc.
役職 : ソフトウェアエンジニア

福井高専卒業後、自社サービスを運営するベンチャー企業に入社。以後Rubyを中心に、Webアプリケーションのバックエンド開発・運用、AWSやGCPを用いたインフラ構築に関連する業務を担当。2019年夏からBlack Inc.に参加し、バックエンド全般を担当。

《講演者からのメッセージ》
我々が考え、構築したクラウドゲーミングのインフラ、是非見ていってください!

落合 純矢

落合 純矢
所属 : Black Inc.
役職 : ソフトウェアエンジニア

DTP・WebデザイナーとしてIT系の企業へ入社後、Webアプリケーション開発にも関わるうちにエンジニアに転向し、現在はフリーランスで主に.NET系のアプリケーションエンジニアとして活動。
2019年夏から「OOParts」の開発に携わり、実際にゲームプレイや配信が行われるゲーミングサーバー側をメインに担当。

《講演者からのメッセージ》
クラウドゲーミングと聞くとなんとなく難しそうに聞こえますが、我々はこれから将来もっと盛り上がりより身近なものになっていくと考えています。これまでの挑戦や裏側をお話しして、みなさんが少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。