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日時:
2019年11月23日(土)14時40分〜15時40分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
・アクション系の動きを制作しているアニメーター(モーションデザイナー)
・動きのネタの引き出しを増やしたいアニメーター
・アニメーションのディレクションを行う方
受講者が得られるであろう知見:
・中国武術の特徴や技の用法、構えや所作の意味が理解できる。
・中国武術を調べる際の知識と検索のコツ。
・そのままでは使いづらい中国武術の動きをアニメーション制作に応用する方法。
セッションの内容
本セッションでは、格闘ゲームやアクションゲームに欠かせない中国武術の実演と解説を致します。 いくつかの門派の套路を実演し、その特徴やリズムなど要素を解説します。さらに套路を見ているだけではわからない実戦での用法をお伝えします。そして多くの門派で扱われている歩法と指の形の意味、使い方を紹介します。 後半は発勁など中国武術の独特な技がどのような技なのか、どのように力が伝達されているか実演を交え解説いたします。徒手格闘だけでなく武器の実演も行います。 アニメーション制作の話しは少なめで、アニメーターのアイデアの引き出しを増やす「動き」の紹介が中心となります。中国武術のアニメーションを制作した方は、一度は思ったことがある疑問「なんでそういう動きをするの?」の答えをお伝えします。 中国語の読み方も紹介しますので、今後中国武術を調べるきっかけにしてください。中国武術の動き、用法を理解し今後のアニメーション制作に役立てましょう!
講演者プロフィール
元梅 幸司
所属 : 株式会社バンダイナムコスタジオ
部署 : VA本部 VA5部 アニメーション3課
役職 : アニメーター
小山 雅晃
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
部署 : 第一開発事業本部 ディビジョン1
役職 : VFXアーティスト