オリジナルアニメ「メカウデ」少人数体制での3DCGを活用した2Dアニメ制作とそのワークフロー

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日時:
2019年11月23日(土)14時40分〜15時40分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
2D,3DCGアニメーション制作者、またはそれを目指す方、興味がある方 映像制作者、またはそれを目指す方、興味がある方
受講者が得られるであろう知見:
2Dアニメーション制作への3DCGの活用方法 低コストでのプロジェクト管理の方法
セッションの内容

本講演では少人数体制で制作したオリジナルアニメ「メカウデ」の制作方法やワークフローについて、作画アニメの制作のハードルの高さをなんとか下げられないかと行ったいろいろな工夫を、実際に直面してきた様々な課題と、その解決方法を交えて説明します。


作画アニメを少人数体制でつくるための考え方とは?「作画アニメ」における3DCGの活用方法は?そして制作進行や背景美術など作画以外の部分はどう労力を削減してきたか?などについて実例をもとにお話しします。


講演資料

  • 08_オリジナルアニメ「メカウデ」少人数体制での3DCGを活用した2Dアニメ制作とそのワークフロー.pdf

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講演者プロフィール

河村 翔太

河村 翔太
所属 : TriFスタジオ
役職 : CGディレクター