大規模モバイルオンラインゲームにおける安定運用のための仕組み

タグ:
日時:
2019年11月23日(土)17時30分〜18時30分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
特別なスキルは必要としませんが、以下経験がある方であれば、より深く理解していただけます。 - モバイルオンラインゲームの運用経験 - スマートフォンアプリの運用経験 - クライアント・サーバシステム開発経験
受講者が得られるであろう知見:
大規模モバイルオンラインゲームの運用手法について
セッションの内容

KLab では10年前から多くのモバイルオンラインゲームを開発・運用しています。実際に運用を行う前に、いかにして障害を無くせる運用の仕組みを作るかということを重要視しています。本セッションではモバイルオンラインゲームの運用上必要とされる多岐にわたる要素(アプリ、サーバ、環境、ツールなど)についてお話させていただきます。KLab ではどのような仕組みを作り、どのように安定運用させているか、実例とともに紹介いたします。これからモバイルオンラインゲームの開発を始める方、運用を始める方、運用中で改善をしたいと考えている方に是非ご覧いただければ幸いです。


講演資料

  • 03_大規模モバイルオンラインゲームにおける安定運用のための仕組み.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

作田 政幸

作田 政幸
所属 : KLab 株式会社
部署 : KLabGames事業本部

山田 雅人

山田 雅人
所属 : KLab 株式会社
部署 : KLabGames事業本部