ストラテジーゲームのサーバ開発とそれを支えるチーム文化 – クリスタル オブ リユニオンの事例から

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日時:
2019年10月05日(土)14時45分〜15時45分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
サーバー開発に興味のある方、ゲームの裏側が知りたい方など、どなたでも歓迎です。
受講者が得られるであろう知見:
ストラテジーゲームにおけるサーバ開発の裏側 それを支えるチーム文化
セッションの内容

多くのユーザが同時にプレイしゲーム内の資源を奪い合うリアルタイムストラテジーゲームでは、リアルタイム性と大量のデータ処理、ユーザ行動の順序的な整合性が要求されます。
これらの要求を同時に満たすために、内部のシステムは並列処理と直列処理を適切に使い分けなければならず、少しだけ複雑なものになっています。
本セッションでは、クリスタル オブ リユニオンを例に、複雑さに立ち向かうために内製したジョブスケジューリングシステムと、それを支えるチームを紹介します。


講演資料

  • CEDEC+SAPPORO2019_infiniteloop.pdf

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講演者プロフィール

中野 明

中野 明
所属 : 株式会社インフィニットループ 仙台支社
部署 : システム開発部