“ロボット × あそび”の研究から生まれたロボットトイ「toio™」が2019年3月にソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されました。
本セッションでは、toio™誕生の歴史、toio™で拡がるロボットトイの世界についてお話しします。また、toio™コアキューブの技術仕様公開により、プログラマーに限らず誰でもプロトタイピングが楽しめる、toioのオープンな開発環境をご紹介します。
トイ(おもちゃ)好きの方やtoio ™向けコンテンツの開発にご興味がある方はぜひお越しください。
講演者プロフィール
田中 章愛
2006年ソニー株式会社入社後、ロボットの研究開発や新規事業創出プログラムの企画運営を経て、ロボットトイ「toio™」を提案。
2018年よりソニー・インタラクティブエンタテインメント T事業企画室 課長、toio™開発者として商品企画・事業開発を担当。
《講演者からのメッセージ》
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが販売する、実世界のゲーム体験を手軽に作れるロボットトイtoio™についてご紹介します。ぜひ一緒にtoio™を使って楽しいあそびを作りましょう!
八重田 岳
2009年ソニー株式会社入社後、R&Dにて画像認識技術を用いたアプリケーションの開発、Sony Mobileにてモバイルアプリケーションの開発を経て、toio™プロジェクトへ参加。
現在はtoio™専用タイトルの開発キットやtoio™コア キューブの技術仕様公開に関する開発を担当。
《講演者からのメッセージ》
先日、toio™の要であるキューブの技術仕様を公開しました。本公演では公開している内容について紹介すると共に、デモを通して実際にキューブでどんなことができるのかを紹介します。
toio ™向けコンテンツの開発にご興味がある方はぜひお越しください。